この記事をまとめると
■「手アンダー」について詳しく解説
■ドライバーの操作が原因で発生するアンダーステアを指す
■「手アンダー」の発生を防ぐ方法についても記述
操作に難があるゆえに発生するアンダーステア
クルマというのは、フロントタイヤのグリップ力に余力がある範囲であれば、ハンドルを切れば切っただけ、クルマの向きが変わってくれる(曲がってくれる)。
しかし、同じ舵角でも車速がある一定の速度を超えると、ハンドルを切っても曲がらなくなり、クルマが外側に膨らんでいく。それがいわゆるアンダーステアだ。
市販のクルマは、スポーツカーでも実用車でも、基本的にアンダーステア気味にセッティングされているので、オーバースピード気味にコーナーに進入すると、フロントがズルズルズルと逃げていき、思ったより曲がらずに、直進し続ける傾向にある。
アンダーステアは好ましい症状ではないが、安定感は失われず、速度が落ちれば、回頭性も回復されるのでごまかしが利く。だから市販車はアンダーステアにセッティングされていて、アンダーステアが出る原因の大半は、オーバースピードだと思えばいい。
しかし、アンダーステアの原因はそれだけではない。
じつはハンドルの切りすぎ、あるいは舵角不足もアンダーステアの原因になる。こうしたドライバーのステアリングワークが原因で発生するアンダーステアを「手アンダー」という。
たとえば交差点を曲がる際、ハンドルを早めのタイミングで、ゆっくり切ればきれいに曲がれるのに、切りはじめが遅れて、それを取り戻そうとしてあとから慌てて大舵角を当てて、そのためにタイヤがスキール音を発し、アンダーステアが出てしまうのは、「手アンダー」の典型。
また、スポーツ走行等では、コーナーの進入でハンドルを切りはじめたのはいいが、そのままクリッピング付近まで舵角を変えないのもアンダーステアの原因。