軽量コンパクトはそのままに異色なクーペモデルが登場! ケータハムが次世代EV「プロジェクトV」を発表 (1/2ページ)

この記事をまとめると

ケータハムからEVのコンセプトモデル「プロジェクトV」が登場

■「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」にてお披露目される

■シングルモーターによって272馬力を発揮し、8万ポンド以下の価格設定を目指している

ケータハム、新時代の幕開け!

 ケータハムといえば、ロータスの名車「セブン」の生産を受け継ぎ、それ以来長きにわたってあの特徴的なエクステリアデザインを持つ”超”ライトウェイトスポーツを作り続けている老舗メーカーだ。日本でもコアな層から人気が高いブランドで、自社でチューニングしたスズキ製660ccターボエンジン搭載モデルをラインアップするなど、小さな車体と軽さを武器としていることでもお馴染みだ。よって、価格もそれなりなので、最速かつ最高級の軽自動車なんて言われたりもする。

 そんなケータハムは先日、看板車種であるセブンをベースにしたEVを発表し大きな話題となった。重たいイメージのあるバッテリーを、軽量が売りのセブンに載せてしまうというのだから、その反応も頷ける。しかし、元が軽い分、多少重くなっても圧巻の性能を見せるといったアナウンスがファンを安心させた。

 そのケータハムは、今度はセブンではなく、まったく新しいクーペモデル「プロジェクトV」という車両を発表。それも、7月13日の世界的名車が集結する一大イベント「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」の会場でお披露目するというのだ。

 では、この「プロジェクトV」、一体どんな車両なのだろうか。

 まず、この車両は、2025年後半から2026年前半に市場に投入するとしており、最初から電気自動車として設計されているのが大きな特徴。デザインの主導はチーフデザイナー、アンソニー・ジャナレリ氏。それを形として実現したのは、世界的に著名なイタリアのエンジニアリング会社、イタルデザインだ。

 パワートレインは、リヤアクスルに搭載された200kW(272馬力)のシングルモーターを動力源とするバッテリー電気パワートレインを採用。先進的な熱マネジメントを備えた55kWhのUSOCリチウムイオンバッテリーパックが組み合わされ、150kWのDC急速充電器を使えば、15分間で20〜80%の充電が可能となっている。

 今回の展示車はダブルウィッシュボーン式のフロント/リヤ・サスペンション、電動アシスト・パワーステアリング、Michelin Pilot Sport 4Sタイヤ(フロント19インチ、リヤ20インチ)、高性能キャリパー付きディスクブレーキを装備する。


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