日本で乗ったら「悪目立ち」確実! アメリカの競技車「モンスタートラック」は日本の公道を走れるのかマジメに考えてみた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■「モンスタートラック」はアメリカで生まれたクルマ文化

■いまではスポーツのカテゴリーとして知られている

■モンスタートラックを日本に持ちこんだ場合は公道を走れるのだろうか?

モンスタージャムに出場するトラックのスペックとは?

「モンスタートラック」と呼ばれるカテゴリーのクルマを知っているだろうか。

 もともとはピックアップトラックを改造、パワフルな大排気量エンジンを積み、超大径タイヤを履かせるというアメリカで生まれたクルマ文化で、いまではタイマンレースやフィギュアのような技術を競うモータースポーツのカテゴリーとしてアメリカではお馴染みになっている。

 というわけで、アメリカにおいてもモンスタートラックは競技専用マシンではあるのだが、仮に日本に持ち込んだときに公道を走ることはできるのか、いくつかの視点から考えてみよう。

 写真や映像で見ていると、ボディに対して極端に大きなタイヤを履いているのでサイズ感がわかりづらいが、モンスタートラックの競技シリーズ「モンスタージャム」のサイトを見ると、ボディサイズなどのマシンレギュレーションが公開されている。

(https://www.monsterjam.com/en-US/monster-jam-101)

 その数値を整理すると以下の通りだ。

モンスター“ジャム”トラック

全長:17フィート(約5.18m)

全幅:12.5フィート(約3.81m)

全高:10.5フィート(約3.20m)

重量:1万2000ポンド(約5443kg)

タイヤ径:66インチ(約1.68m)

タイヤ幅:43インチ(約1.09m)

 日本において公道を走るための自動車の規則「保安基準」に詳しい人であれば、上記のスペックを見ただけで、モンスタートラックはルールを逸脱したサイズのクルマであるとわかるだろう。なぜなら、保安基準では公道走行可能なクルマのサイズに上限が設けられているからだ。その数値は「全長:12m・全幅:2.5m・全高:3.8m」となっている。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

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スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
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モトブログを作ること
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