タイでも競争的価格で存在感をみせるBYDのEV! 優位性を見いだせない日本メーカーの不安 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■中国製のEVであるBYD ATTO3が日本で正式販売を開始した

■東南アジア諸国では、日本製HVモデルと同価格帯で販売されている

■このままでは今後、日本製EVが海外で受け入れられない可能性も

日本メーカーよりも販売戦略が巧みな中国勢

 中国比亜迪(BYD)汽車のクロスオーバーSUVスタイルのBEV(バッテリー電気自動車)、ATTO3(アット3)がいよいよ日本国内で正式発売となった。その車両価格は440万円(税込み)。日本ではまだまだ中国車は日本車に比べると「粗悪」とか「コピー車」という印象を持つ人も多く、そのような人から見れば「結構高いね」と思う人がいるかもしれない。ただこの440万円の捉え方によって、出遅れている日本メーカーのBEVラインアップの将来の動きを予測することもできるのである。

 タイにおけるATTO3の価格は119.9万バーツ(約468万円)となり、日本とそれほど大差はない。一方インドでは339.9万ルピー(約540万円)で日本より約100万円高く、仕向け地によってバラつきはあるが、タイでBYDのほかに展開している中国メーカーで上海汽車系MGブランドのクロスオーバーSUVタイプBEVとなるZS EVのタイ国内での価格は119万バーツ(約465万円)となり、ATTO3とほぼ同じ価格となっている。

 ATTO3やMG ZS EVとほぼ同サイズのクロスオーバーSUVとして、トヨタ・カローラクロスとホンダ・ヴェゼル(現地名HR-V)もラインアップされており、いずれもHEV(ハイブリッド車)の最上級グレードで価格を見ると、カローラクロスが120.4万バーツ(約446万円)、ヴェゼルが117.9万バーツ(約437万円)となり、ATTO3やZS EVとほぼ同価格となっている。

 インドの約540万円は別としても、ATTO3だけを見ても、日本で440万円、タイで約465万円と近い価格設定になっている。ATTO3の中国以外のアジア地域の車両価格の相場は450万円前後と見ることもできる。さらにMG ZS EVがタイ国内で約465万円と考えると、すでにタイ国内でカローラクロスサイズのクロスオーバーSUVタイプのBEVの新車価格相場は、中国メーカー主導で465万円近辺にて形成されようとしていると考えることができる。それなのに日本勢の同サイズ同カテゴリー車はHEVでほぼ同価格帯となっている。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報