ボディコーティングから樹脂パーツのツヤ復活まですべてOKな夢のアイテム誕生! カーメイト「ハイパーレジン」はSUVユーザーの必需品

SUVユーザーの必需品現る!

 昨今のSUV人気に関しては、みなさんご承知の通りだろう。また、SUVのみならず、既存の車種をSUVテイストに仕立てた、クロスオーバーモデルというのも多数登場しており、それらも人気を博している。

 これらのSUVやクロスオーバーモデルの特徴である、無骨で迫力のあるエクステリアを再現するにあたり、多用されているのが樹脂で作られた未塗装のパーツたちだ。

 とくにフェンダーや前後バンパーにこれらの素材が多用されているのだが、じつはこれらのパーツ、紫外線に非常に弱いというデメリットを持っている。新車購入時は問題なくとも、数年乗っているとツヤが消え、白く濁ったような、パサパサな状態となってしまう。

 こうなってしまう主な原因は、素材であるPP素材(ポリプロピレン)の分子結合が破壊され、小さなクラックが生じ、そこに光が当たるとクラック内に光が入り込み反射し、白く見える……という仕組み。これを防ぐには、こまめにコーティングをするか、屋内で保管、もしくはボディカバーを使うのがベストだが、誰でもできるかというと、そうもいかないのが実情。

 しかし、この見すぼらしい見た目はなんとかしたい!……そんな人へ捧げる、この春オススメのアイテムが、カー用品の老舗、カーメイトからリリースされた、自動車用つや出しコーティング剤「ハイパーレジン クロス付 100(C210)」と、「ハイパーレジン 詰め替え用 180(C211)」だ。どんなものなのか紹介しよう。なお、後者は詰め替え用なので詳細は割愛する。

 この商品は、先述の樹脂パーツの劣化を復活させるアイテムなのだが、カーメイトのその本気っぷりは、開発期間にある。というのも、こういった商品は巷に溢れているが、なんとこの「ハイパーレジン」、開発に5年もの歳月をかけているのだ。

 特徴としては、高い撥水性と艶が特徴のオイル系レジンを採用している点が挙げられる。カーメイト独自の、水を含まない高濃度処方(特許出願済み)としており、ボディのツヤがより深まり、雨や汚れを強力に弾く。

 そう。樹脂のツヤが復活する”だけ”のアイテムではなく、ボディのコーティングまで可能なのだ。さらに、黒樹脂部分にも十分な撥水効果とツヤ感を発揮するため、これひとつでクルマ1台をまるまる綺麗にすることができてしまうというわけだ。

 仕組みとしては、この「ハイパーレジン」を使うと、表面にその名のとおりレジン被膜が形成され、強力な撥水効果と深みのあるツヤをクルマに付与する効果を持つという。写真を見てもらえば、その効果がハッキリわかるはずだ。

 さらに、黒い樹脂パーツでもボディと同等の撥水効果とツヤ感が出るよう設計されているので、ツヤ出し剤を持ち歩く必要がないのだ。これは洗車愛好家からすれば、どれほど便利かおわかりいただけるはず。

 それと、高濃度処方という特性もあるので、ボディ全体に伸びやすく、これ1本で中型車約6~7台分を施工できる(ボンネットの面積で約1~3スプレーが適量)。さらに、クルマは乾いた状態でも濡れた状態でも使用できてしまうという便利さ。拭き上げの前でも後でも使える。要は、スプレーして拭き上げるだけ。専用のマイクロファイバークロスも付属する。

 この「ハイパーレジン」、ボディや樹脂に使えると紹介したが、なんとヘッドライト、メッキパーツ、ホイール、ウインドウ、さらには内装の樹脂にまで使用できるというのだから、正真正銘、カーシャンプー以外はこれ1本で洗車が完了してしまう。

 この手の商品は、ほかにもないわけではないが、「濡れた状態で拭き上げる」とか、「樹脂には使用できません」とか、「ウインドウ、内装は不可」なと、制約があるのが当たり前であった。

 しかし、5年もの歳月をかけて開発したカーメイトの「ハイパーレジン」は、そういった煩わしさが一切ない。ちなみに、1〜3カ月に1回の割合で再施工すると、より効果が上がるとのことだ。

 1台に1本、必須の洗車アイテムと言っても過言ではないだろう。

「ハイパーレジン」価格は、カーメイト公式サイトで3000円(100ml)。容量が若干多めな詰め替え用が2780円となる(180ml)。※どちらも税込

 詳細は以下よりご確認あれ。

ハイパーレジン クロス付き 100

ハイパーレジン 詰め替え用 180


この記事の画像ギャラリー

新着情報