この記事をまとめると
■キャデラックがBEVである「リリック」の日本導入と販売開始を発表した
■リリックは全車が右ハンドル仕様で日本に導入される
■キャデラックは「オプティック」と「ヴィスティック」という2台のBEVを日本導入予定だ
キャデラックのEVは右ハンドルで日本導入
アメリカのGM(ゼネラルモーターズ)の日本法人となるGMジャパンは、2025年3月7日(金)、都内において日本国内におけるBEV(バッテリー電気自動車)の導入計画及び、キャデラックブランド初のBEVとなるキャデラック・リリック(CADILLAC LYRIQ)を日本初公開し、翌3月8日(土)より販売開始することを発表した。
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リリックは2021年4月22日にアメリカにおいて世界初公開したものの、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の影響もあり、2023年に正式発売となっている。正式発売直後のタイミングで開催された、2023年9月のデトロイトショー(北米国際自動車ショー)会場にもリリックが展示されていたが、アメリカ自動車産業の中心ともいえるミシガン州デトロイトということもあったのか、多くの地元アメリカ人が展示車を熱心に見ていたことをいまも覚えている。そのリリックがアメリカで正式発売されてから2年ほどして日本市場にも上陸したのである。
日本初お披露目の会場に展示されていたリリックを見たとき、それが右ハンドルということに驚かされた。ちなみに、ほぼ同じタイミングでオーストラリアやニュージーランドなど左側通行で右ハンドル車となる地域でもリリックが発表されたとのことであった。
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発表時に、日本におけるいままでのキャデラックブランドのことをニッチラグジュアリーといったような表現を用いて紹介していた。メルセデスベンツやBMW、アウディなどが高級輸入車の定番となっているが、それらとは違った高級輸入車に乗りたいという、まさにニッチ(隙間)なニーズに対応するブランドというものだという説明だと筆者は感じ取った。
現状、日本国内に輸入されているキャデラックのICE(内燃機関)車はすべて左ハンドル車のみとなっている。JAIA(日本自動車輸入組合)統計によると、2024暦年(1月から12月)締めでのキャデラックブランドの日本国内での年間販売台数は449台。左ハンドル車しかなく、そして年間449台という販売台数だけをピックアップすれば、「左ハンドルしかないからその程度しか売れないのだ」ともいいたくなるが、そこが欧州車とアメリカ車の大きく異なるところでもあり、アメリカ車においてはいままででは、必ずしも右ハンドル車を増やせば販売台数も増えるということはまずありえないのである。
コアなアメリカ車ファンは、アメリカ車を単にクルマと捉えるのではなく、そこに自分が憧れるアメリカ文化を体験しようとしてくる。つまり、左ハンドルであってもそれほど抵抗はなく、正規輸入車であってもどこまでアメリカで販売されている同型車との共通部分が失われていないのかにこだわるとも聞いている。日本国内で販売されているキャデラックのクロスオーバーSUVとなるXT4は、2リッター直4ターボエンジンとなり、ボディサイズもそれほど大きくないので日本市場でも好まれそうなのだが、コアなファンは「キャデラックなのに直4」というものに抵抗を示したりもするのである。
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コアなアメリカ車ファンは少数であるし、アメリカからアメリカで販売されているアメリカ仕様車を個人輸入して乗るというひとも珍しくない。日本国内仕様のシボレー・コルベットの正規販売車は右ハンドルなのだが、以前に左ハンドルのアメリカ仕様を街なかで見かけたことがある。正規輸入販売されていない、ダッジ・チャージャーやチャレンジャーなど、V8マッスル系モデルも意外なほど街で出会うことができる。
ジープブランドは唯一無二ともいえるブランドステイタスもあり、そこに注目しアメリカンブランドを意識しないひとも多く乗りたがるので右ハンドルでも違和感を覚えないし、確実にニーズがあるからこそ右ハンドル車となっているものと考えている。