この記事をまとめると
■BMWが2019年に発表したコンセプトカーが「ビジョンMネクスト」だ
■直4ターボと2基のモーターによる最高出力は600馬力とされた
■i8の後継車として期待されたが2020年4月にBMWから量産計画の中止が発表された
過去のレガシーからモチーフを得たシャープなスタイリング
BMWから新たなスーパーカーがデビューするかもしれない。そのような噂が渦巻くなかで、2019年のIAA(フランクフルトショー)で初公開されたコンセプトカーが、ここで紹介する「BMWビジョンMネクスト」だ。
BMWビジョンMネクストのフロントスタイリング画像はこちら そのシャープなライン構成のボディは、現在でも十分に魅力的なスタイルに感じられるものだが、これはBMWが1973年に公開したコンセプトカーの「ターボ」や、2014年に販売が開始されたPHEVの「i8」、そして現代にまで続くMモデルの原点たる「M1」などにモチーフを得たもの。
ボディカラーをシルクマットキャストシルバーメタリックとする一方、前後セクションをスリリングオレンジと呼ばれる、ターボのボディカラーにも使用された、鮮やかなオレンジでペイントするなど、その刺激的なフィニッシュは多くの新型車の発表で賑わうIAAでも大きな話題を呼んだ。
BMWビジョンMネクストのフロントエンド画像はこちら ちなみにそのボディはリサイクルされた炭素繊維によるもので、ここでもBMWは技術的な先進性と環境への対応を、世界に向けて強くアピールしている。
BMWビジョンMネクストのパワーユニットは、直列4気筒ターボエンジンと2基のエレクトリックモーターを組み合わせたものもので、各々の詳細なスペックは発表されなかったが、システム全体での最高出力は600馬力に達すること、またミッションには8速ATが採用されていることは明らかにされている。
BMWビジョンMネクストの走行シーン画像はこちら もちろんこのパワーユニットにはPHEVのシステムが搭載され、ゼロエミッションのEV走行は最大で100kmを実現。このEV走行時の駆動方式は4WDとなるが、ほかにガソリンエンジンのみを使用したRWDでの走行も可能とされた。
車重は発表当時の数字で1600~1700kg。最大のパフォーマンスを発揮する「BOOST」モードを選択した時には、0-100km/h加速で3秒フラット、最高速では300km/hを実現した。