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いまの自動車工場は次々と違う車種が流れてくる混流生産! もしEVが主力になれば生産効率はかなり向上する (2/2ページ)

いまの自動車工場は次々と違う車種が流れてくる混流生産! もしEVが主力になれば生産効率はかなり向上する

この記事をまとめると

■クルマの工場は混流生産という方式を取っていることが多い

■混流生産とはさまざまなクルマを同じラインに流し生産効率を上げることを指す

■EVが増えるとパーツの共通化によりさらに高効率な生産体制になる可能性がある

同じラインにいろいろなクルマが混ざってるけどいいの?

 電動化や自動運転などの技術革新により「自動車業界は100年に一度の大変革期」といわれることが多い。いまどきの若者からすると『100年に一度って大袈裟じゃん、100年前にはどんな大変革があったっていうの』と思うかもしれない。

 じつは、100年前には明らかな自動車業界の大変革があった。それがフォードによる流れ作業による大量生産で、フォード・モデルTをコンベアで流すという単一車種の大量生産が始まったのが20世紀初頭、およそ100年前のことだった。

 100年の歴史のなか、それぞれの自動車メーカーが生産技術を磨いてきたが、大量生産によって製造コストを抑え、多くの人が自動車を所有できるようになったというのが自動車業界の大きな流れといえる。

 しかしながら、昨今の自動車生産工場を見学すると、初期の大量生産とは異なる風景を見ることができる。とくに目立つのは、生産ラインに流れているクルマは同一モデルではないことが多い点だ。さまざまな車種を同じラインに流す、混流生産となっていることがほとんどとなっている。根本的には、フォードが発明したように単一車種を生産したほうが効率はいいはずだが、なぜ混流生産が主流になっているのだろうか。

 これには自動車マーケットの多様化が影響している。各メーカーはユーザーニーズに沿って多くの車種をラインアップしている。グローバルなニーズを限られたモデルで満たすのは現実的に難しい。モデルラインアップが多ければ、販売の予想がよくも悪くも外れてしまうこともある。生産規模が読み切れないといえるのだ。

 そうなると、車種ごとに専用の生産ラインを設けることは逆に非効率となってしまう。

 仮に1車種専用ラインにするとして、Aという車種を作るラインとBという車種を作るラインを用意して、それぞれ1日1000台の生産能力があったとする。AもBもグローバルに毎日1000台売れているのであれば、大きな問題ないが、Aは人気モデルとなって毎日1500台のオーダーがあるのにBは不人気で500台の受注しかないとすると、専用ラインが仇になる。会社としては、毎日2000台を作る能力があり、オーダーもぴったり2000台集めているのに、Aというモデルはバックオーダーをかかえ、Bを作るラインは閑古鳥が鳴いてしまうのだ。

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