この記事をまとめると
■巨匠ジョルジェット・ジウジアーロが手がけたクルマも中古なら手ごろな価格で手に入る
■フィアット・パンダ、アルファロメオ・ブレラ、アルシオーネSVXなどが狙える
■マイナーなものでは2代目ダイハツ・ムーヴの前期型標準車もジウジアーロによる1台
ジウジアーロ・デザインを乗りまわせ!
イタリアを代表する工業デザイナーであり、イタルデザインの創設者としても知られるジョルジェット・ジウジアーロ氏。そんな氏が手がけた車両は、国内外新旧問わず数多いが、そのなかには手ごろな価格で購入することができるモデルもまだまだ存在している。今回はそんなジウジアーロ氏が手がけた車両のなかから、100万円台の予算で狙うことができるモデルをいくつかご紹介しよう。
フィアット・パンダ(初代)
安価な実用車でありながら、どこか愛らしいスタイルをもつフィアット・パンダは、現地イタリアだけでなく遠く離れた極東の地である日本でも多くのファンを抱える1台だ。
初代フィアット・パンダのフロントスタイリング画像はこちら
コストを抑えるためにすべての窓ガラスを板ガラスとするなど、デザイン上の制約がありながらも個性のあるスタイルにまとめ上げたのは、まさにジウジアーロ氏の手腕といえるだろう。
初代フィアット・パンダのリヤスタイリング画像はこちら
そんな初代パンダは、1980年から2000年前後まで販売されていたため、旧車らしさを楽しめる高年式車も存在しており、貴重な初期モデルや極上車以外であれば100万円台でかなりのタマ数から選ぶことができるハズだ。
アルファロメオ・ブレラ
パンダのような実用車だけでなく、グラマラスなクーペも手がける振り幅の広さもジウジアーロ氏の魅力のひとつだが、なかでもコンセプトカーのイメージそのままに市販されたのが、2005年に発表されたアルファロメオ・ブレラだ。
アルファロメオ・ブレラのフロントスタイリング画像はこちら
コンセプトモデルは市販車よりもさらにワイド&ローなスタイルをもっており、マセラティ製の4リッターV8エンジンを搭載していたが、市販モデルではもっとも大きなエンジンで3.2リッターV6となっていた点以外はコンセプトモデルのデザインを踏襲していた。
アルファロメオ・ブレラのコンセプトモデル画像はこちら
日本へは2.2リッター直4と3.2リッターV6モデルが正規輸入され、当初は6速MTのみという硬派なラインアップ(のちにATも追加)。中古車として100万円台で狙えるのは4気筒モデルが中心となるが、わずかにV6モデルも射程圏内のタマが存在している。