ワゴンって最高だと思うんだけどなんで国産勢は絶滅寸前? 平成初期の大ステーションワゴン時代の「四天王」を振り返る (1/2ページ)

この記事をまとめると

■1989年1月に初代レガシィツーリングワゴンが誕生するとワゴンブームが訪れた

■国内外のメーカーからさまざまなモデルが登場した

■現在は国内メーカーからほとんどのワゴンが消滅した

かつて日本はワゴン大国だった

 1989年1月にレガシィツーリングワゴン(初代)がデビュー。駆動方式は全車4WDが採用され、さらに人も荷物も積めるスタイリッシュなクルマとして、あれよあれよといううちに夏はキャンプや海、冬はスキーなどのウインタースポーツの足として注目されていきます。それから遅れることおよそ8カ月、トップグレードの「GT」が追加されると、スタイリッシュかつスポーティ(速い)なステーションワゴンといったイメージを確立します。

 その後、1993年にデビューした2代目でもそのイメージを受け継ぎ、人気を不動のものとしたレガシィツーリングワゴン。セダンもラインアップされていましたが、レガシィといえばいまも昔もツーリングワゴンが代表格といえるでしょう。

 レガシィツーリングワゴンのあまりの人気ぶりに他メーカーも黙ってはいません。次々とライバル車を投入し、あっという間にステーションワゴン戦国時代へ突入。そのいっぽうで、国産ステーションワゴンを卒業した人には、ボルボやメルセデス・ベンツEクラス(ミディアムクラス)へとステップアップしていくという王道路線まで確立されることとなります。

 そんな、日本におけるステーションワゴンブームの牽引役でもあるレガシィツーリングワゴン(2代目)と、ライバルと目された3台の国産ステーションワゴンにスポットライトを当ててみました。

※中古車の平均価格および価格帯はカーセンサー調べ。2025年2月現在のものです。

●スバル・レガシィツーリングワゴン(2代目)

・生産期間:1993年10月~1998年5月
・当時の新車の価格:174万円〜319.3万円
・中古車の平均価格:90.8万円
・中古車の価格帯:59万円~245.8万円

 前述したとおり、レガシィツーリングワゴンの人気を不動のものとした「BG型」とも呼ばれる2代目。このクルマのデザインに携わっていたのが、スバルに在籍する前には当時のダイムラー・ベンツ社に籍を置いていたオリビエ・ブーレイ。初代で確立した「ハイパワーエンジンを搭載したステーションワゴン」の代名詞でもある「GT」の水平対向エンジンは、排気量は2リッターのままでありながら2ステージツインターボ化。最高出力250馬力をたたき出すこのGT系のグレードが、売れに売れたのです。4速ATのほか、5速MTも選択可能であり、水平対向特有のエンジン音もこの時代はまだ健在。まさにイケイケ(死語)なモデルだったのです。

●トヨタ・カルディナ(初代)

・生産期間:1992年11月~1997年8月
・当時の新車の価格:170.9万円〜276.1万円
・中古車の平均価格:-
・中古車の価格帯:-

 1992年11月デビュー。打倒レガシィツーリングワゴンとして、そして「カリーナ サーフ」の後継モデルとして10代目コロナをベースに開発したのがカルディナ(初代)。エンジンは1.8リッター直4および2リッターと2リッターディーゼル(いずれもNA)を用意。スポーティさではレガシィに軍配があがり、結果として牙城は切り崩せなかったものの、使い勝手のいいステーションワゴンとして人気を博したのです。しかし、2025年2月現在、中古車として流通する個体は1台もなし。あれほど街中を走っていた初代カルディナの多くが廃車となり、一部は海外へと旅立っていったと推察されます。ごくまれに、街で元気な姿を見掛けると嬉しくなるのは筆者だけでしょうか。


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松村 透 MATSUMURA TOHRU

エディター/ライター/ディレクター/プランナー

愛車
1970年式ポルシェ911S(通称プラレール号)/2016年式フォルクスワーゲン トゥーラン
趣味
公私ともにクルマ漬けです
好きな有名人
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