この記事をまとめると ■デビュー当時から数十年に渡って変わらぬ雰囲気を守り続けるクルマが存在する
■長寿モデルはユーザーの愛着やメーカーのこだわりが背景にある
■進化しながらも伝統を守るデザインが根強い人気の要因となることもある
もはや変えるに変えられない!? モデルライフが長いクルマであっても、フルモデルチェンジするたびにガラリをデザインを変えてくるモデルがあるいっぽうで、代を重ねてもデビュー時の雰囲気を色濃く残しているケースもあります。
メーカー側がデビュー当時のデザインを大切にしてかたくなに守っているケースもあれば、ユーザー側が「変えたら乗るのをやめる!」と、盲目的に愛してしまっている場合もあります。そんなデビュー当時とフォルムがほぼ同じ5つのモデルをピックアップしてみました。
●ポルシェ911
初代ポルシェ911のフロントスタイリング 画像はこちら
・デビュー年:1964年
・現行モデル:8代目
・現行モデルデビュー年:2018年
次から次へとニューモデルが発売されても、ポルシェを象徴、代表するモデルといえば、いまも昔も911 です。8代目にあたる992型は2018年にデビュー。2024年には後期モデル、通称「992.2型」へとアップデートして、モデルバリエーションを増やしつつあるところです。そのなかには、ついにハイブリッド仕様の911も追加。今後の動向に注目しているファンも多いはず。
ポルシェ911(992.2)のフロントスタイリング 画像はこちら
ボディサイズを比較すると……
・初代:全長×全幅×全高:4135×1600×1273mm
・現行(カレラ):全長×全幅×全高:4542×1852×1300mm
デビュー当時と比較して親子といえるくらい大柄になったことが分かります。それでもあらゆる角度から見回しても、ひと目見て911とわかるデザインは見事としかいいようがありません。911のレーシングモデルのエンジンレイアウトはMRになったのに、911はRRのまま。ユーザーが「911特有のデザイン・RR・水平対向6気筒エンジン」以外のパッケージは911として受け入れられないということをメーカーも理解しているのでしょう。
●メルセデス・ベンツ Gクラス 初代メルセデス・ベンツ Gクラスのフロントスタイリング 画像はこちら
・デビュー年:1979年
・現行モデル:3代目
・現行モデルデビュー年:2018年
軍用車としてのルーツを持ちながら、1979年に市販車としてデビューしたのがゲレンデヴァーゲン。古くからこのモデルを知る人は、いまでも「ゲレンデ」と呼びます。1990年に2代目(W463型)にフルモデルチェンジしたあたりから、少しずつモダン路線に。日本では5ドアがメジャーですが、3ドアやカブリオレ仕様もわずかながら実在します。そして2018年に3代目(W463A型)にアップデート。オフロード性能を活かすというより、ステータスシンボル(節税対策?)として芸能人や富裕層御用達モデルとなっていることはご存じのとおり。
現行メルセデス・ベンツGクラスのフロントスタイリング 画像はこちら
ボディサイズを比較すると……
・初代(5ドア):全長×全幅×全高:4480×1800×1950mm
・現行(5ドア):全長×全幅×全高:4817×1931×1966mm
デビュー時から無骨な箱型であるため、基本的なデザインはほぼ変わらず。というより、ポルシェ911と同様に「変えるに変えられない」というべきでしょうか。かつてはGクラス が生産終了といった噂もありましたが、あまりの人気ぶりにモデルの販売を継続。ついにはEVモデル「G 580 with EQ Technology」まで発売されています。大柄なボディながら見切りがよく、実は運転しやすいクルマだったりします。
●BMW MINI 初代ミニクーパーのフロントスタイリング 画像はこちら
・デビュー年:2001年
・現行モデル:4代目
・現行モデルデビュー年:2024年
通称「クラシックミニ」と呼ばれるモデルのデビューは1959年、そしてBMWが受け継ぎ「BMW MINI 」として新たなスタートを切ったのが2001年のことでした(日本での販売開始は2002年から)。2007年に2代目へとフルモデルチェンジされ、2014年に3代目、そして現行モデルにあたる4代目は2024年に発売されたばかり。往年の3ドアだけでなく、いまやコンバーチブルや5ドアをはじめ、クロスオーバーやカントリーマンなどさまざまなボディバリエーションを展開中。
現行ミニクーパーのフロントスタイリング 画像はこちら
ボディサイズを比較すると……
・初代(3ドア):全長×全幅×全高:3625×1690×1425mm
・現行(3ドア):全長×全幅×全高:3880×1750×1460mm
最近のモデルは体格も立派になり、もはやミニではないという声もちらほら聞こえてきます。しかし、意外にも数値上ではひとまわり大きくなった程度です。もっともベーシックな3ドアのミニは往年のミニらしさを感じさせるデザインを残していますし、BMWが携わる限り、この路線を貫いてくれるのではないかと期待したいところです。