シートベルト未着用! くわえタバコで運転! ドライブスルー公衆電話も!? いまじゃあり得ない「昭和の当たり前」カーライフ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■昭和のドラマではシートベルト未着用のシーンが普通に見られる

■手動で窓を開閉するレギュレーターハンドルの存在も当時は一般的だった

■車内喫煙や公衆電話利用のシーンなどもいまでは見かけなくなった光景だ

昭和ドラマに見る「こんなのってアリ?」

 オジさん世代はすでに地上波放送のバラエティ番組にはついていけなくなったこともあり、いまはBS放送かケーブルテレビを中心にテレビを視聴している。海外ドラマや海外系チャンネルの名車再生ものを楽しく視聴するほか、社会構造の変化もあり、いまでは地上波で再放送できないとされる「西部警察」など、昭和の懐かしいドラマを楽しく視聴する、典型的な「オジさん的テレビライフ」を日々送っている。

 そんな昭和のころのテレビドラマを見ていると、オジさんとはいえすっかり現代社会に染まっている筆者が違和感とまではいかないものの、若い世代から見れば文字どおり「?」と思えるシーンを目にすることがある。

クルマに乗ってもシートベルトを締めない

 現状では一般道路、高速道路を問わず、自動車に乗車したらフロントであろうがリヤであろうが、シートベルトの着用義務が課されている。これはタクシーや貸切バスに乗車したときも同様で、たとえばトヨタJPNタクシーでは、乗車してシートベルト着用を忘れるとたちまち警告音が鳴るようになっている。

 新興国であっても、シートベルト着用を忘れているとすぐにタクシー運転士から指摘されることが多い。日本ではシートベルトを締めると運転士からわざわざ「ベルト装着ありがとうございます」といわれることも多いので、日本ではいまも乗客の多くはシートベルトを着用せずにタクシーなどに乗車しているのだなと考えている。

 日本においては1969年4月1日より運転席へのシートベルト設置が義務付けられた。追って、1973年12月1日より助手席への設置が、1975年4月1日より後部座席へのシートベルトの設置が義務付けられることとなった。

 着用義務については、1985年9月1日より、高速及び自動車専用道路において運転席と助手席でのシートベルト着用が義務化された。1992年11月1日より一般道でも着用義務化となり、2008年6月1日より全席でのシートベルト着用が義務化された。また、2012年7月1日からはリヤ中央席への3点式シートベルトの設置が義務化されている。

 我が家に初めてマイカーがやってきたのは1976年11月。当時、筆者は小学生であったが、シートベルトを日常的に装着する習慣はなかったものの、衝突時の安全を考慮したのか「子どもは後席へ」というようなことをよくいわれたが、助手席が筆者の専用席でシートベルトもせずに乗車していたことを覚えている。

 昭和のドラマ(義務化前)を見ていると、当たり前のように前席であってもシートベルトを装着せずに乗車しているシーンが目に入ってくる。「そういえば当時はしなくてよかったんだよな」と懐かしく思うとともに、さまざまな装備の充実や啓蒙活動によりシートベルトを装着することが当たり前となったいまでは、筆者の世代であってもシートベルトを着用しないその様子に違和感を覚えるようになったことを改めて感じている。

手動で窓ガラスを開けるレギュレーターハンドル

 いまでは軽トラックでも当たり前のように装着されているのがパワーウインドウ。しかし、過去にはクラウンなどの上級車であっても、廉価グレードではクルクルとレギュレーターハンドルを手でまわして窓の開け閉めを行っていた。

 大衆車の代表であったトヨタ・カローラでは、1987年にデビューした6代目で初めて最上級となるSEリミテッドのみに全席パワーウインドウが初めて標準装備された。いまでは約106万円のスズキ・アルトの廉価グレードでもフロントドアにパワーウインドウを標準装備するようになっている。そのため、「Z世代」並みに若くなくともレギュレーターハンドルを見ても、それでドアガラスの開閉ができるということを知らないひとがほとんどとなっていると聞いている。

 筆者の小学生時代はハンドルを可能な限り速くまわして競ったり、モーターで開閉を行うパワーウインドウのように窓を開け閉めさせて遊んでいたりしていたのだが、そんな話も「オジさんのたわごと」となってしまっている。


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小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

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愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

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