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ルーキー女性がマスタードライバーのアドバイスでめきめき上達! 全日本ジムカーナの「チーム CP2」がいま大注目だった (1/2ページ)

ルーキー女性がマスタードライバーのアドバイスでめきめき上達! 全日本ジムカーナの「チーム CP2」がいま大注目だった

この記事をまとめると

■2025年全日本ジムカーナ選手権ではPE2クラスに参戦したTeam CP2に注目

■CP2はマスタードライバーとルーキードライバーが1台のマシンでダブルエントリーする

■5号車河本選手と6号車高屋選手と19号車瓜本選手によりPE2クラスでCP2が表彰台を独占

若手ドライバーの育成を目指したプログラムCP2

 2025年の全日本ジムカーナ選手権が開幕し、3月8〜9日、筑波サーキットを舞台に第1戦が開催。各クラスで激しいタイム争いが展開されたのだが、そのなかでもっとも注目を集めていたのが、2ペダルの2輪駆動車で争われるPE2クラスに参戦したTeam CP2だといえるだろう。

 チャレンジPE2プログラム、通称“CP2”は、2ペダル車両によるジムカーナ競技の普及と若手ドライバーの発掘および育成をターゲットに全日本ジムカーナ選手権で活躍してきた河本晃一選手が主宰するプログラムで、経験豊富なマスタードライバーと公式戦初挑戦のルーキードライバーが1台のマシンでダブルエントリー。マン・ツー・マン方式でアドバイスを受けながら、若手の女性ドライバーの育成を実施するユニークな内容だ。

 Team CP2は設立初年度となる2024年から3チーム、計3台のマシンを投入するなど積極的な活動を展開しており、スバルBRZを駆るマスタードライバーの高屋隆一選手がPE2クラスでチャンピオンに輝いたほか、3名のルーキードライバーも着実なスキルアップを実現。ジムカーナ界の全体が注目をするほどの実績を残してきたのだが、2年目を迎えた2025年は、トライアウトの結果、ルーキードライバーが一新。さらに講師役となるマスタードラバーおよびマシンの一部も変更されたことから、さらなる飛躍が期待されている。

 まず、CP2のTeam EASTにルーキードライバーとして加入したのが、カート出身の土田美夢選手で、「5歳から17歳までカートをやっていましたが、運転免許証を取ったのは5カ月前です。大学の自動車部の先輩にCP2のことを教えてもらって、スキルアップのためにCP2に加入しました。まだカートの感覚が残っているので、そこを修正していきたいと思います」とのこと。

 マスタードライバーは引き続き河本選手が担当するほか、マシンに関しても引き続きマツダ・ロードスターを投入している。

 さらに、Team WESTのルーキードライバーに抜擢されたのが、自動車部出身の瓜本琴葉選手で、「ロードスターに乗っていて、自動車部で活動はしているんですけど、モータースポーツの経験はほとんどないので、スキルアップしたいと思ってCP2に参加しました。自動車部の活動でも自分のクルマで優勝できるように経験を積みたいと思います」とのこと。

 マスタードライバーは高屋選手で、主力モデルは昨年のチャンピオンマシン、スバルBRZが継続投入されている。

 一方、Team CENTRALはまったく新しい体制で、ルーキードライバーには自動車部出身の今西 桜選手が抜擢。「大学の自動車部で2年間ぐらい活動していましたが、公式戦は初めてです。フォーミュラ・ジムカーナで河本選手とお会いしてCP2の活動を知りました。自動車部は不完全燃焼で終わっていたので、自分がどこまで行けるのか、試してみたくて、CP2に参加しました。モータースポーツ活動を続けるためのノウハウや技術を学んでいきたいと思います」と今西選手は語る。

 マスタードライバーにはFF車両の名手、高江 淳選手が新たに加入したほか、気になるマシンもジムカーナ競技では珍しいミニ・クーパーSが採用されるなど新鮮なチームだ。

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