ルノーがEVでドコまで走れるかに挑戦! 公開された「フィランテ・レコード2025」のデザインも中身も衝撃!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ルノーが「フィランテ・レコード2025」を公開

■EV航続距離記録に挑戦するためのルノーによる実験車だ

■2025年の前半に航続距離記録に挑戦する

レガシーのディテールを盛り込んだルノーの新たな実験車両

 これまでもEVの航続距離記録に挑戦するクルマはたくさんありましたが、ルノー・フィランテ・レコード2025ほどスタイリッシュで革新的なモデルはなかったでしょう。

 ベテランならばご存じのフィランテという車名は、ルノーが速度記録に挑戦してきた数々のモデルと同名。しかも、デザインのエッセンスも歴代のレガシーモデルからインスパイアされています。すなわち、ルノー・フィランテ・レコード2025は、ルノーの真剣な取り組みをカタチにしたレコードブレーカーにほかならないのです。

 ルノーの電動デモカー、ルノー・フィランテ・レコード2025は、エネルギー効率を最大化し、87kWhバッテリーで電力消費と航続距離の新記録を樹立するために開発されたエクスペリメンタルモデル(実験車両)。同時に、モータースポーツと記録を量産モデルにフィードバックするために、徹底的なイノベーションをしてきたルノーの歴史、姿勢を体現しているといっていいでしょう。

 あたかもボンネビルの速度記録マシンかのような戦闘的スタイルは、ルノーがこれまで作ってきた40 CV des Records(1925-1926)、Nervasport des Records(1934)、Etoile Filante(1956)にインスパイアされたシングルシーター。エアロダイナミクスと最先端技術のリアルな体現であり、より持続可能で効率的なモデルを作りたかったルノーの自信作でもあります。

 デザインを担当したサンディープ・バムブラ氏によれば「戦闘機や19世紀の速度記録車にインスパイアされ、パフォーマンスと時代を超越したエレガンスの双方を表現した」とのこと。最新レコードブレーカーといっても、多くのディテールにはルノーのレジェンドマシンへの敬意が溢れんばかり。


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石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

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