輸入車の旧車なんていつ爆発するかわからない爆弾だろ……は正解だけどちょっと待て! なんなら国産旧車よりもラクに維持できる5つの理由 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■国産ネオクラシックカーはパーツの廃番が課題だ

■同年代の輸入車であれば世界中にパーツが存在する

■人気モデルであれば愛好家も世界中にいるので助けてもらえる可能性も高い

旧車趣味は輸入車がオススメ!?

 輸入車といえば頻繁に壊れる、修理に時間がかかる、パーツが手に入りにくい、何より維持費が高い……といったネガティブなイメージをもたれるかもしれません。しかし、旧車およびネオクラシックカーに関しては、同年代の国産車よりも輸入車のほうがパーツが入手しやすいケースも少なくないのが実情です。

「それはなぜか?」

 今回の記事のテーマの結論を先に述べてしまうと、かつて日本国内専売モデルとして発売されていたモデルと、世界各国に輸出された(日本国内に輸出された)輸入車とでは、台数やそれに付随するパーツの生産数・現存数が圧倒的に違うからです。

 これを踏まえたうえで、「旧車に乗りたいなら輸入車がおすすめな5つの理由」をピックアップしてみました。

●おすすめな理由①:世界中にパーツがある。海外のネットオークションも入手経路

 旧車に乗りたいなら輸入車がおすすめな理由として、最大の理由が「世界中にパーツがあること」が挙げられます。一部の国産旧車およびネオクラシックカーは、とうの昔に純正パーツは製造廃止。金型はもちろん、在庫もありません。頼りになるのはショップや個人のデッドストック。とはいえ、ネットオークションにもめったに出品されず、いざ出ようものなら「札束の殴り合い」状態。下手をすると友人知人が「同士討ち」をしていることもあります。

 その点、古い輸入車は探せば見つかる可能性が高いです。まずは日本国内でパーツを探し、それでも見つからなければ、海外のショップやeBayを活用すれば手に入る確率が格段にあがります。また、メーカーによってはクラシック部門があり、過去のさまざまなモデルの部品を再生産しているケースも実在します。ミもフタもないいい方にはなりますが「探していてもモノがない」国産車と比べて、輸入車は「お金さえあれば何とかなる」確率が高いのです。

●おすすめな理由②:リプロパーツも豊富

 フォルクスワーゲン ビートル(タイプ1)をはじめとする世界中に愛好家がいるクルマであれば、いわゆる生産が終了した絶版パーツを再生し、販売する「リプロパーツ」が豊富にそろっています。

「みんなが探しているし、ないパーツは作ってしまえ!」と、商売目的だったり、はたまた人助けだったり、さまざまな経緯で純正品並みのリプロパーツを「起こしてしまう」のです。「フルオリジナル原理主義」のオーナーには受け容れ難いかもしれませんが、もっと手軽に旧車趣味を楽しみたいユーザーにとっては願ってもない話といえます。

 リプロパーツだけに、クオリティは玉石混交。なかには粗悪なリプロパーツも含まれます。しかし、そこはネット社会。同じクルマを所有する世界中のオーナーが「オススメはここ。●●のショップのパーツは品質が悪いから買っちゃダメ!」といった情報を惜しみなく流してくれます。


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松村 透 MATSUMURA TOHRU

エディター/ライター/ディレクター/プランナー

愛車
1970年式ポルシェ911S(通称プラレール号)/2016年式フォルクスワーゲン トゥーラン
趣味
公私ともにクルマ漬けです
好きな有名人
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