この記事をまとめると
■2024年度の年間新車販売ランキングはN-BOXが首位確実だ
■登録車のランキングではトヨタ車がトップ10のうち8車種を占める
■コンパクトSUVではWR-Vやフロンクスが堅調だが、ライズの地位は確固たるものだ
2024年度の「日本一売れたクルマ」はN-BOXでほぼ確定
2025年2月単月締めの車名(通称名)別新車販売ランキングが、登録車が自販連(日本自動車販売協会連合会)、軽自動車が全軽自協(全国軽自動車協会連合会)から発表された。
2月単月締め販売統計が発表されると気になるのが、2025年3月単月締めでの車名(通称名)別販売ランキングが発表されるタイミングで決まる2024事業年度(2024年4月から2025年3月)締めでの年間新車販売ランキングの行方だ。
筆者が自販連及び全軽自協統計をもとにして、2024年4月から2025年2月までの累計販売台数を算出すると、約18万台を販売してホンダN-BOXがトップとなっている。そしてN-BOXに続くのがトヨタ・ヤリス(ヤリスクロス含む)で約15.5万台となっている。
トヨタ・ヤリスのフロントスタイリング画像はこちら
3月のみをでこの約2.5万台の差をひっくり返し、さらに3月単月締めで販売トップにヤリスが立つことはさすがに現実的とはいえないので、本稿執筆時点でホンダN-BOXの2024事業年度締めにおいて「日本一売れたクルマ」になることはほぼ間違いないものと筆者は判断している。
2025年2月単月締めに話を戻すと、軽自動車も含む(含軽統計)新車販売ランキングでトップとなったのはホンダN-BOXとなっている。これに続きスズキ・スペーシアが2位となっている。前述した2024年4月から2025年2月までの累計販売台数比較では、N-BOXとスペーシアの差は約3.1万台でN-BOXがスペーシアを抜き去っている。
スズキ・スペーシアのフロントスタイリング画像はこちら
現状軽自動車のみではN-BOXが1位でこれにスペーシアが2位に続いている。2023事業年度(2023年4月から2024年3月)締めでの軽自動車のみの年間新車販売台数ランキングでも1位N-BOX、2位スペーシアとなっているのだが、この時点でスペーシアの販売台数はN-BOX比で約61%となっている。
この数値は、2024年4月から2025年2月までの累計新車販売台数比では約82%、2025年2月単月締めでも約83%となる。この結果から、景気動向など販売環境の違いなどを考慮せずに単純に統計上だけで述べれば、N-BOXの失速傾向とは逆に、スペーシアに勢いを強く感じ取ることができる。
N-BOXの「JOY」、スペーシアの「ギア」というレジャー志向の強い派生モデルの存在にも注目したい。スペーシアギアに比べるとN-BOX JOYは販売台数の上乗せ効果が思ったほど出ていないのだ。
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事業年度末決算セールも佳境を迎える3月上旬に販売現場を訪れたときには、ホンダでは値引きなど好条件を用意してN-BOXを猛烈にプッシュしていた。ただし、スズキもただ手をこまねいているわけではないのは当然のこと。
そして、2月単月締めを見ると、ダイハツ・タントの販売台数が往時の勢いを確実に取り戻しつつある状況が手に取るようにわかることも興味深い。N-BOX、スペーシア、タントの3台が、久しぶりに「軽自動車三強」と呼ぶのにふさわしい結果となっているのだ。こうなると、3月単月締めでの販売統計結果がいまから気になって仕方がない。
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