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F40かF50か究極のフェラーリはどっち? スーパーカー大王に聞いてみた! (2/2ページ)

F40かF50か究極のフェラーリはどっち? スーパーカー大王に聞いてみた!

この記事をまとめると

■フェラーリのスペチアーレのなかでも究極といえるF40とF50を比較

■両車をくわしく見てゆくと成り立ちからメカニズムまで大きく異なる

■技術の革新と希少性でF50が優位ともいえるが断定するのは難しい

F40とF50はどっちがスゴい?

 今回編集部から依頼されたのは、フェラーリのスペチアーレ、「F40」と「F50」はどちらがすごいのかという、いささか横暴ともいえる問題に回答を導くことだ。ちなみにフェラーリでは、新車での生産から20年以上を経過したモデルは「クラシケ(クラッシック)」として扱われるから、すでにF40もF50もこのクラシケの仲間入りを果たしたことになる。個人的にはどちらのモデルが誕生したのもつい最近の話のような気がするから、スーパーカーの世界に流れる時間の速さには、いまさらながらに驚かされる。

 正確にはF40のデビューは1987年。F50は1995年のことだった。F40が発表された1987年はフェラーリが設立されて40年目にあたる年であり、F40はそれを記念した限定車として開発されたもの。

 その発表会にも立ち会っていたエンツォ・フェラーリがF40に求めたのは、フェラーリの原点にある、コンペティツィオーネ(レーシングカー)とストラダーレ(ロードカー)のキャラクターがともに備わるスパルタンなモデルであったと、そのチーフ・エンジニアであったニコラ・マテラッツィはのちに語っている。

 当初は300台程度の限定車となる予定だったF40は、エンツォの死後さらに人気を高め、最終的には1311台を(諸説あり)生産。限定車としての台数は大きいが、エンツォが最後に直接開発を指示したモデルというバリューは、F40のストーリーを語るには欠かせないピースだ。

 いっぽうのF50は、それから10年後の1997年ではなく、1995年のデビュー。このときフェラーリは、349台とF40よりもはるかに小さな限定台数を掲げ、設立50年となる1997年に最後の1台をデリバリーするというプランを明らかにした。その開発に直接ゴーサインを出したのは、エンツォの子息であるピエロ・フェラーリ。

 F40と同様にピニンファリーナによってスタイリングされたボディは、さらに空力的に洗練され、見た目の迫力もF40のそれとは明らかに雰囲気が異なるものとなった。これもまた、F40とF50の間にある8年間という時間の流れを象徴するものであることはいうまでもないところだ。

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