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シビックタイプRをも凌ぐキレッキレのFFハッチ!! 腕のないやつお断りの「ジャジャ馬感」も魅力だったマツダスピードアクセラ (1/2ページ)

シビックタイプRをも凌ぐキレッキレのFFハッチ!! 腕のないやつお断りの「ジャジャ馬感」も魅力だったマツダスピードアクセラ

この記事をまとめると

■マツダスピードアクセラはハイパワーFFホットハッチだ

■264馬力を発生する2.3リッターエンジンに6速MTのみという硬派なパッケージだった

■中古車はおおよそ150万円台から狙える

マツダにこんな刺激的なモデルがあったのか!?

 いまや「FF最速」というキャッチフレーズから思い浮かぶモデルといえば、ホンダ・シビックタイプRという時代になっているかもしれない。しかし、2015年に2リッターVTECターボを積むシビックタイプRが初めて登場するまでは「国産FF最強」はシビックではないクルマを示していたと記憶している。

 そのモデルこそ、マツダのCセグメントモデルの最強バージョン「マツダスピードアクセラ」だ。

 2000年代に生まれたマツダのブランニューモデル「アクセラ」のホットモデルとして2006年に追加された「マツダスピードアクセラ」は、とにかくパワーに関しては抜群のFFホットハッチだった。

 ベースとなる標準系モデルが1.5リッター/2リッターのNAエンジンを積んでいたのに対して、マツダスピードアクセラは2.3リッターDISI(ガソリン直噴)ターボを搭載。さらにトランスミッションは6速MTオンリーで、トルク感応型LSDを標準装備するという硬派な仕様だった。

 2.3リッターターボエンジンのスペックは、最高出力194kW(264馬力)・最大トルク380Nmというもの。2020年代の基準でみれば驚くほどのハイスペックに思えないかもしれないが、2006年時点では国産FF最強といって過言のないレベルだった。

 ほぼ同じタイミング、2007年に販売開始となった3代目シビックタイプR(FD2型)の積む2リッターNAエンジンが165kW(225馬力)・215Nmだったのだから、マツダスピードアクセラのスペックがどれほどインパクトある数値だったか理解できるだろう。

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