新興国もBEVだけが解決の道じゃないと気がついた! BEV減速の裏にある「マルチパスウェイ」の効果 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■世界的にBEVの普及が減速傾向にあるといわれるようになった

■BEVの普及に関しては政治的背景なども見え隠れする

■BEVだけではなくさまざまなアプローチが今後の変化には必要だ

最近になってEVの普及が滞っている

 世界的にBEV(バッテリー電気自動車)の普及が減速傾向にあることが、最近よくいわれるようになった。その理由はさまざまなものがあるのだが、やはり同クラスICE(内燃機関)車に比べて価格がどうしても割高となってしまうことが大きな要因のひとつだ。そのため、BEV普及に熱心な国ほど、補助金などのインセンティブを手厚くして普及促進を図ろうとしている。

 2025年2月20日(木)に都内で行われたスズキの「スズキ新中期経営計画」発表の席上ではBEVについて、「インセンティブに頼ることなく、消費者がほしくなる環境の醸成が必要」といったような話も出ていたが、現状と今後を考えるとたしかに正論のように思える。

 インドの首都デリーにて、2025年1月に開催された「オートエキスポ2025」では、政府としては、ややBEVに重きを置いているようにも見えるのだが、「マルチパスウェイ(脱炭素をめざすためにBEV一択ということではなく、同時進行的にほかの選択肢も用意するという考え方)」を積極的に進めている印象が見受けられた。

 インド国内トップブランドとなっているスズキも、今回のオートエキスポでBEVとなる「eビターラ」をインドで初公開しつつ、インド国内ではCNG(圧縮天然ガス)や、CBG(圧縮メタンガス)、HEV(ハイブリッド車)など、マルチパスウェイ戦略を進めていた。

 新中期経営計画の資料を見ると、インド市場戦略の項目における今後のマルチパスウェイへの取り組みとして、車両価格230万ルピー(約400万円)以上のクラスではBEVとS-HEV(ストロングハイブリッド)、車両価格130万〜230万ルピー(約226万~約400万円)クラスでは、BEV、S-HEV、M-HEV(マイルドハイブリッド)、CNG(CBG)、車両価格50万〜130万ルピー(約87万~約226万円)クラスではM-HEV、CNG(CBG)、FFV(フレックス・フューエル・ビークル)と、各価格帯に合わせたシステムで取り組むとしている。

 現状、世界ではBEV一辺倒で脱炭素に取り組もうという姿勢も目立ち、政治的背景も強くチラつくことも普及減速を招いているものと考えている。世界的に見ても、積極的にBEVをラインアップしているのは高級ブランド車ばかりが目立っている。「大衆車」などとも表現できるクラスへいくほどBEVのラインアップは、先進国に籍を置くメーカーでは思うように進んでいないように見える。


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小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

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