クロストレックS:HEVが「航続距離1000km超え」ってガソリンタンクがデカいからじゃん! それでも「航続距離が長い」は正義だった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■燃料タンクが大きければそのぶん航続可能距離は伸びる傾向にある

■計算上満タンで1000km以上走れるモデルが国産車には数モデル存在する

■スポーツカーは燃費がよくないのでランニングコストが高い傾向にある

燃料タンクは大きいほうがいい?

 スバルが国内向けモデルとしてストロングハイブリッドを初搭載したクロストレックのワンタンク航続距離(燃料タンク容量×WLTCモード燃費値)が同社として初めて1000kmを超えたことが話題となりました。

 燃費性能に優れたストロングハイブリッドと、63リットルへ容量アップした燃料タンクのコンビネーションが、この航続距離を実現しているわけですが、燃費改善はともかく、タンクを大きくして航続距離を伸ばすというのはあまりにも力技と感じた人もいるかもしれません。仮に燃費性能が変わらなくてもタンク容量を増やせば、ワンタンク航続距離が伸びるのは当たり前だからです。

 しかしながら、タンクを大きくするということは、給油の機会が少ないシチュエーションで運用するクルマにおいては生き残るために重要な性能ともいえます。その代表格といえるのが、トヨタ・ランドクルーザー70でしょう。

 その燃料タンク容量は、なんと130リットル。国産乗用車では圧倒的なスペックを誇ります。ランドクルーザー70のパワートレインは2.8リッターディーゼルですから、使用燃料は比較的安価な軽油になりますが、軽油160円/Lで計算してもガス欠ギリギリから満タンへするのには2万円超のコストが必要になるという大食漢なのです。

 ただし、ランドクルーザー70に求められる性能が、「どこへでも行けて、どこからでも帰ってこれる」ことだとすると、このタンク容量は理解できます。給油のできない環境でサバイブするには、大容量タンクは必須といえるからです。ランドクルーザー70のWLTCモード燃費は10.1km/Lでワンタンク航続距離は1313kmとなっているのも、そうしたサバイバル性能の高さを感じさせます。

 ちなみに、ランドクルーザーのフラッグシップである300系のタンク容量は、ガソリンターボ、ディーゼルエンジンとも80リットル。基本メカニズムを共通とするレクサスLX600も同じタンク容量となっています。

 ガソリンターボはハイオク指定なので、ほとんど空の状態から満タンにすると1万5000円を超える(ハイオク192円/Lとして計算)ことになります。なお、ランドクルーザー300のガソリンターボはWLTCモード燃費で7.9km/Lですから、ワンタンク航続距離は630km程度。一方、ディーゼルのWLTCモード燃費は9.7km/Lなのでワンタンク航続距離が770km超となります。


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山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

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