
この記事をまとめると
■2025年10月にカローラアクシオとフィールダーが生産終了されることが発表された
■カローラアクシオとフィールダーは先代モデルが継続販売されていた
■カローラアクシオをベースとした教習車も同時に生産を終了する
12年に渡って販売されていたカローラアクシオとフィールダー
先日、今年10月での生産終了がアナウンスされたカローラアクシオとフィールダー。フルモデルチェンジ後も先代モデルが継続販売されていたことになるが、長年の歴史に幕を下ろすこととなった。並行しての継続販売がされていた理由や実際にどれくらい売れていたのだろうか? 改めてここ最近のカローラフィールダーとアクシオを振り返ってみよう。
継続販売ながら時代に合わせた改良が行われてきた
2019年9月に登場した現行カローラとカローラツーリング。この2モデルの登場により先代型となったカローラアクシオとフィールダーもそのまま生産終了になるかと思われた。しかし、グレード構成や装備内容を変更して継続販売がされることとなった。これは主に法人をターゲットとしたもので、ビジネスユーザーを中心に5ナンバーサイズのカローラを望む声が一定以上あったためだ。
また、単純に継続販売されていただけではなく、「Toyota Safety Sense」のプリクラッシュセーフティを歩行者検知機能付きタイプへと変更する運転支援システムの強化や、LEDヘッドライトやナノイーの標準装備化、充電用USB端子の新設と標準装備化などで利便性を高めるなど、時代に合わせてアクシオとフィールダーの装備を進化させてきた。
このように、小さいながら時代背景にあった改良なども行われてきたため、「どこまで販売され続けるだろうか……」と思っていた部分もあったが、先日ついに生産終了が発表された。この背景について聞いてみたが、「ユーザーニーズを総合的に考え車種ラインアップを検討した結果」と回答が返ってきた。