WEB CARTOP | 独自の企画と情報でクルマを斬る自動車メディア

【試乗】雪道だったらロードスターより速い! 2トン超えの大型SUV「CX-80」を雪上で限界走行した!! (1/2ページ)

【試乗】雪道だったらロードスターより速い! 2トン超えの大型SUV「CX-80」を雪上で限界走行した!!

この記事をまとめると

■マツダのラージ商品群に属する大型SUV「CX-80

■中谷明彦さんが北海道の雪道と特設コースで試乗した

■e-SKYACTIV DとSKYACTIV D搭載モデルの走りについて解説

2トン超えの車両ながら旋回性はすこぶる軽快

 日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025において、10ベストカーに選出されたCX-80。本賞選考会では2位に甘んじたものの、15名の選考委員が最高点の10点を入れていた(トップのフリードは16名)。僕自身もCX-80に走りのポテンシャルを高く感じ10点を投じたが、今回、北海道の雪道および特設コースでCX-80の雪道走行パフォーマンスを試せることとなった。

 CX-80の特徴はマツダが「ラージ商品群」と称する大型のプラットフォームを採用していることで、一昨年登場したCX-60に続く第二弾と位置付けられている。直列6気筒ディーゼルエンジンを縦置きし、トルコンレス8速ATを備え、4輪駆動AWDとして構成している。

 今回、まず試乗に供されたのは3.3リッター直6ディーゼルターボ+電気モーターのe-SKYACTIV Dを搭載するマイルドハイブリッド仕様で、3列シートのインテリアが奢られたモデルである。

 AWDはセンタートランスファーの前方下流に電子制御カップリングを配し、必要に応じて前輪にも駆動力を配分する。FR(後輪駆動)ベースというだけあって、駆動力はまず後輪にかけられることでハンドリング面はFRのような軽快さが感じられるはずだ。

 早速走り出す。まずは一般道を通常走行してみる。降雪は多く、轍が深い部分もある。こんな場面ではパワートレインの力強さが発揮される。モータートルクの加わる発進時や加速時など、ターボ過給トルクと相まって力強い。そして6気筒のエンジンサウンドが心地よく、振動も少なくて快適だ。そもそも豪華な室内は遮音性が高く、舗装路でも氷結路でもロードノイズを大幅に低減している。同乗者は路面の良好な場所を走っていると勘違いしてしまうだろう。

 ステアリングへのキックバックも抑え込まれ、しかし直進性は高く安心感がある。FRでの雪道走行から連想される不安定さは微塵もない。それでいて、コーナーアプローチでステアリングを切り込むと、微小舵領域からフロントがスムースに回頭し、「大丈夫、その速度で曲がれますよ」と示してくれる。2トンを超える車両重量でありながら、旋回性はすこぶる軽快で安定もしている。これはクローズドコースでの走りが楽しみだ。

画像ギャラリー

WRITERS

モバイルバージョンを終了