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F1に次ぐ速さを誇る日本のスーパーフォーミュラは人気急上昇中の人気コンテンツ! 2025年はエンタメ性の強化でさらにおもしろい戦いが繰り広げられるぞ (1/3ページ)

F1に次ぐ速さを誇る日本のスーパーフォーミュラは人気急上昇中の人気コンテンツ! 2025年はエンタメ性の強化でさらにおもしろい戦いが繰り広げられるぞ

この記事をまとめると

■2025年3月7日に全日本スーパーフォーミュラ選手権2025シーズンが開幕する

■2025年シーズンはレースフォーマットが大きく変更された

■マシンを操るドライバーにも注目株が揃った

スーパーフォーミュラは「”ガチ″の急上昇エンターテイメント」だ!

 国内最高峰かつ、世界的にみてもF1に次ぐ速さを持つモータースポーツシリーズ「全日本スーパーフォーミュラ選手権」が、3月7日(金)から9日(日)にかけて、三重県の鈴鹿サーキットで開幕するのに先立ち、シリーズを主催する日本レースプロモーション(JRP)がリアルレーシングシミュレーター「グランツーリスモ」を世に送り出したポリフォニーデジタルの東京スタジオで、プレスカンファレンスを開催した。

 冒頭挨拶に立ったJRPの近藤真彦会長からは、昨シーズンにシリーズ過去最高観客動員を記録し、いま勢いに乗っていることから「ガチの」急上昇エンターテイメントであると力強いアピールがなされた。

 それを受けて、JRPの上野禎久社長からは、レース開催内容の改良点、観客やビジネスパートナーに向けたマーケティング施策について説明が行なわれた。

レースフォーマットの変更でレース数増加

 今シーズンは7大会12レースを開催。そのうち5大会を行う鈴鹿、もてぎ、富士の各大会は1大会2レース制を導入。金曜日に60分間のフリー走行を2回、土曜日に予選とレース距離165kmの決勝レース、日曜日に予選と185kmの決勝レースを実施する。土日の決勝でタイヤ交換義務を消化するためのピットインのタイミングも異なり、2日間で異なるレース戦略が求められるようになった。

 なお、オートポリスとSUGOの大会は1大会1レース制で行なわれ、土曜日の午前に90分間のフリー走行、午後に予選、日曜日に決勝レースとなるのは従来同様だが、日曜のレースということで、それまでピットに入れる周回数は10周完了時点と制限されていたものが、1大会2レース制の日曜レースと同様に制限なしへと変更されている。

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