この記事をまとめると
■トラックドライバーは私たちの暮らしを支える存在
■しかしクレーマーの標的になってしまうことも多い
■トラックドライバーへのクレームの例を紹介
派手なデコトラで仕事をするのが困難に
なにかにつけて反社会的な行動や存在に敏感な日本。そんな国民性が功を奏し、安全で住みよい暮らしが維持されているといっても過言ではない。しかし、ときおり自由の国と称されるアメリカのような、遊び心に憧れを抱く瞬間はないだろうか。反社会的な脅威をよしとする思いはさらさらないが、アメリカ人の子どものような純粋な行動が、羨ましく思えたりもするのである。
映画の制作現場においても、現代の日本では交通法規に則った撮影が必要とされる。昭和時代の日本はまだ寛大だったのだが、法定速度や信号の遵守は当然のこと、爆発物においても可能なレベルが事細かに制限されるようになった。もちろん重大な事故を未然に防ぐための策ではあるのだが、アメリカでは街を上げて撮影に協力しているという。そのため優れた映画を撮ることができるのだ。日本の映画界がアメリカのアクション映画に遠く及ばないのは、ある意味当然の結果だといえるだろう。
改造車においても、日本はとにかく批判しがち。交通ルールを完璧に守るような人は極めてまれな存在であると考えられるが、改造車に対しては妙な正義感が働いたりもする。そのため、日本発祥の改造車文化が少ないのかもしれない。
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そんななかで、デコトラだけは若干様相が異なる。れっきとした改造車でありながら、真面目な日本国民にも受け入れられてきたのだ。しかし、近年では企業コンプライアンスが叫ばれるようになり、派手な装飾を施したデコトラで仕事をするのが難しくなった。周囲の目を気にする荷主や顧客たちが、自社に出入りをするトラックに注文をつけるようになったのだ。つまり、比較的ゆるかった物流の世界においても、遊び心がなくなってしまったのである。
もちろん、違法改造車や見るからに危険な改造を施した車両が批判されるのは当たり前の話。しかし、なかには理不尽ともいえる難癖をつけてくる会社もある。食品を扱う工場では、車体の外装にわずかなサビが浮いているだけで出入り禁止になった例もあれば、メーカーの純正オプションパーツであるメッキに交換しただけでもクレームをつける現場もある。ここまでくれば、もはやイチャモンだと受け止めてしまうのも無理はないだろう。