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まるでスーパーカーの爆音モード! いまどきのデコトラ乗りは「高速はマニ割り」「夜の市街地は静かに」のマフラー音切り替え装置で楽しんでいた (1/2ページ)

まるでスーパーカーの爆音モード! いまどきのデコトラ乗りは「高速はマニ割り」「夜の市街地は静かに」のマフラー音切り替え装置で楽しんでいた

この記事をまとめると

■デコトラの世界ではマフラーのカスタムとして「マニ割り」という手法が定着していた

■近年は静かなデコトラが増えている

■静かなデコトラが多い理由にはドライバーによる工夫が挙げられる

デコトラの世界ではマニ割りが人気を博してきた

 改造車の世界において欠かすことができないのが、マフラーのカスタム。興味がない人には騒音に感じてしまうかもしれないが、マフラーを交換することが愛好家たちのステイタスとなっている例は多い。ただ単に爆音を出すためのマフラーやエンジンの出力を高めて速さを実現させるものなどまちまちであるが、改造車の世界ではマフラーの交換はマストとなっているのだ。

 半世紀以上に渡って飛躍してきたデコトラの世界では、昭和の時代から「マニ割り」という手法が定着してきた。これはマフラーそのものを交換するという安易なものではなく、エンジンの排気側にあるエキゾーストマニホールドを改造するというもの。1本にまとめられたエキゾーストマニホールドを割る(分割させる)ことで排気管を2本にし、それぞれに好みのマフラーを取り付けるというものだ。そうすることで、独自の音色を奏でることができるのである。

 そんなデコトラの世界では、横出しマフラーと煙突マフラーというものが存在する。横出しマフラーは鳴き、いわゆるピロピロと甲高い音を奏で、アクセルをオフにすると返り、つまりヒュルルルルという音を出すという特徴がある。対する煙突マフラーは叩きと呼ばれるバタバタと弾けるような音を出せるが、鳴きや返りはあまり期待できない。

 結局のところ、オーナーの好みであるが、もともと排気管が2本出ているV型エンジンの場合はマニ割りする必要がなく、マフラーのタイコを変更するだけで快音を獲得できるため、デコトラ野郎には人気のベースとなっている。

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