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スズキにとって「日本は成長市場」! トヨタに次いで国内新車販売2位のスズキが語る「明るい未来」 (1/2ページ)

スズキにとって「日本は成長市場」! トヨタに次いで国内新車販売2位のスズキが語る「明るい未来」

この記事をまとめると

スズキが2025年から2030年までの中期経営計画「By Your Side」を発表

■発表会場には日本初公開の量産BEVモデル「eビターラ」の欧州仕様車を展示

■グローバルな商品展開の拡充の方針と今後の電動化技術に関する計画についても言及

スズキの中期経営計画「By Your Side」の中身

 スズキが2025年2月20日に発表した、2025年から2030年までの新たな中期経営計画「By Your Side」。都内で開催されたその発表会会場では、スズキ初のBEV量産モデル「eビターラ」欧州仕様(左ハンドル)の実車が日本初公開された。

 スプレンディッドシルバーパールメタリック×ブルーイッシュブラックパールの2トーンボディカラーに包まれたその車両は、フロントに最高出力135kW、リヤに同48kWのモーターを搭載し、最大トルク300Nmを発生する4WDモデル。

 彫りが深く前後フェンダーの張り出しも大きいデザインと、225/50R19 96Vのグッドイヤー・エフィシェントグリップ2 SUVを履く大径ホイールも相まって、実車を間近で見ると、全長×全幅×全高=4275×1800×1635mmのBセグメント(コンパクト)サイズとは思えないほどの迫力と力強さが、そのエクステリアからは感じられた。

 一方で、2700mmという4275mmの全長に比して非常に長いホイールベースは、BEVらしい伸びやかさとともに、室内の広さも想像させる。そして、室内をドアガラスから覗くと、インパネやシートは黒を基調としつつブラウンをアクセントとした、上質感とアクティブさを両立させた仕上がりで、このまま日本へ導入されたとしても何ら不思議ではないクオリティ。

 BEVのグローバルモデルとして、2025年春よりインドのグジャラート工場で生産を開始し、同年夏ごろよりインド、欧州、日本など世界各国で順次販売を開始するというが、一日も早い日本導入を期待させるものであることは間違いない。

 そのほか、2025年1月にインドのバーラト・モビリティ・グローバル・エキスポで発表された二輪BEVスクーター「e-アクセス」、アメリカでマリン用サステナブル燃料の実証実験を行うのに用いられた船外機「DF140B T(X)」、2025年1月にアメリカのCESで発表された「電動モビリティベースユニット」、そしてスズキの祖業である織機のひとつ「A56片側四挺杼織機」(1955年)も展示。

 スズキが四輪、二輪、マリン、さらには新事業領域においても、新技術や新商品の開発へ積極的に取り組んでいく意気込みをうかがわせていた。

 では、鈴木敏宏社長体制へ本格的に移行した2021年度から2025年度までの現行中期経営計画が1年前倒しで達成されつつ、スズキを取り巻く事業環境が大きく変化したことを受けて制定された、2025〜2030年度の新中期経営計画「By Your Side」の中身は、一体どのようなものだったのか。

 経営目標としては、2030年度までに年間の売上収益8兆円、営業利益8000億円(営業利益率10.0%)、ROE(自己資本利益率)13.0%の達成を目指す。このうち四輪事業の目標は、グローバル販売台数420万台、営業利益7000億円に設定された。なお、6年間累計での設備投資と研究開発費はいずれも2兆円とされ、これにより「BEV比率の増加や労務費の上昇、原材料費上昇のなかでも、しっかり収益体質を改善」(鈴木社長)させることで、2030年代前半にROE15%以上を達成する計画だ。

 説明会の冒頭では、鈴木社長が「スズキが2030年に向けて目指す姿をイメージした」という映像が披露されたが、そのエンディングでは「『移動を支える』から『生活に密着』へ」「より近く、より長く、そばにいる。あなたのちょうどいいパートナーであり続けたい」というメッセージの後に「By Your Side」のフレーズが。

 鈴木社長はこの「By Your Side」を「スズキの社是を完璧にわかりやすく表現したもの」と説明し、今後スズキのコーポレートスローガンとしても使用することを発表した。なお、現在のスズキグループの社是は、このようになっている。

スズキグループ社是

1)お客様の立場になって価値ある製品を作ろう

2)協力一致清新な会社を建設しよう

3)自己の向上につとめ常に意欲的に前進しよう

 つまり、「四輪・二輪・マリンといったモビリティを軸に、お客さまの生活に密着した商品・サービスを作り、お客さまの生活をよりよくして、生活を支える存在になりたい」(鈴木社長)という、今後のスズキの目指す姿を、極めてシンプルかつ明確にひと言で表現したのが、「By Your Side」ということになる。

 それでは、どんな「By Your Side」な商品を展開していくのか。実際の中期経営計画には各部門の計画が示されていたが、ここでは四輪部門に絞って見ていこう。

 技術については、2024年7月に発表された「10年先を見据えた技術戦略」のとおり、スズキの行動理念のひとつである「小・少・軽・短・美」に基づいたエネルギー極小化を引き続き目指すとしている。

 そして、市場別に見ると、まず日本は「まだまだ成長市場」(鈴木社長)。「登録車の販売を伸ばし、収益を高めていく」ことに加え、「お客さまと社会に必要とされる存在となり、乗用車シェア2位を維持するとともに、日常の足として軽自動車をお使いのお客さまの生活を支えていきます」という。つまり、登録車と軽自動車双方で「フロンクスに続いて、日本のお客さまの嗜好、市場に合った商品を日本市場に投入し、ラインアップを拡充していく」ことによって、台数のみならず収益も伸ばしていく狙いだ。

 また、電動車に関しては、次世代48Vマイルドハイブリッド「スーパーエネチャージ」投入により、ハイブリッドカーの商品力を強化。さらに、2025年度内発売予定の「eビターラ」と軽商用バンBEVを含め、2030年度までにBEV6モデルを投入する計画を明らかにしている。

 ただし、「日本で販売する商品の生産場所はグローバルに見て最適な工場といたします」と注釈を入れたことから、とくに登録車の生産拠点は、基本的にインドが中心になると見てよいだろう。

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