
この記事をまとめると
■フェラーリを代表するボディカラーといえば「ロッソコルサ」が有名
■ポルトフィーノMでは28色の標準設定色のうち8色がレッド系のボディカラーだった
■これまでのフェラーリの赤系カラーには「こじつけロッソ」も多々あった
フェラーリと赤は切っても切れない関係
クルマの人気色というのはモデルごと、あるいは時代ごとに変わってくるものと相場は決まっています。が、ことフェラーリに関してはレッド、誰がなんといおうとロッソコルサ以外に異論は認められません。
かのF40を作り始める際、ピニンファリーナはどういうわけかカナリヤイエローでデザイン画を提出したところ、エンツォが怒髪天を衝く勢いでやり直しを怒鳴ったとか(諸説あります)。それくらいフェラーリとレッドは鉄板なのですが、じつは現在のフェラーリはレッドといっても10種類以上を用意しているのです。しかも、バリエーションは年々増加という「どんだけ好きやねん」という状況です。
レッドが似合うというのは、長年フェラーリが刷り込んできたイメージ戦略の成果に違いありません。もっとも、最初はレースのナショナルカラーを意識したものであり、市場での人気などエンツォにとっては二の次だったことはいうまでもないでしょう。
ですが、いまや新車・中古車ともにレッドが一番人気! ポルトフィーノMなどは28色の標準設定色のうち、なんと8色がレッド系という徹底ぶり。クラシカルな色味もラインアップするものの、ポルトフィーノのテイストにあった現代的なレッドも用意されています。たとえば、スペシャルカラーに設定されているロッソポルトフィーノは、塗膜を増やし(3層)光の当たり方によって複層的に色のニュアンスが変わるというもの。大昔のグランプリでは考えられないこだわりです。
グランプリといえば、レースシーンでは定番のロッソコルサ。ですが、2015年にはロッソコルサMという、これまた塗膜にひと工夫が加えられたカラーがラインアップしています。488GTBの設定が最初とされており、そのニュアンスの違いに気づけた方は相当なマニアだったのではないでしょうか。