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かつて「ハコのF1」とまで呼ばれてドイツで栄華を極めたDTM! いまはどうなってる? (2/2ページ)

かつて「ハコのF1」とまで呼ばれてドイツで栄華を極めたDTM! いまはどうなってる?

この記事をまとめると

■DTMは1984年にドイツ・ツーリングカー選手権として誕生した

■メーカー撤退や規則変更を経て2021年からGT3規定を採用する

■2025年は全8大会で争われ多彩なマシンが激戦を繰り広げる

「ハコのF1」と呼ばれ栄華を極めた

 読者諸兄はドイツの人気レース「DTM」をご存じだろうか?

 DTMとは、1984年に「Deutsche Tourenwagen Mastars」としてスタートしたドイツ・ツーリングカー選手権のことで、当初はグループA規定を採用。メルセデス・ベンツやBMW、フォードなど数多くの自動車メーカーが参入していた。

 1993年からは4WDの採用やトラクションコントロールなど、ハイテクデバイスが導入されたほか、大幅な改造が許されるなど独自のレギュレーションを採用。その結果、DTMは1995年に国際ツーリングカー選手権(ITC)に昇格するほどの発展を遂げており、“ハコのF1”として栄華を極めていた。

 しかし、開発コストの高騰でメルセデスやアルファロメオ、オペルなど数多くのメーカーが撤退したことにより、ITCは1996年をもって終了した。

 DTMが「Deutsche Tourenwagen Masters」として復活したのは2000年に入ってからで、メルセデス、アウディ、オペルとドイツの3メーカーが参入。2006年には業績不振を理由にオペルが撤退したが、2012年にベース車両を4ドアセダンから2ドアクーペに変更したことで、1987年から1992年にかけて猛威を奮ったBMWが復帰していた。

 残念ながら2018年を最後にメルセデスがDTMから撤退したが、代わって2019年にはスイスのチームがアストンマーティン・ヴァンテージで参戦したことは記憶に新しい。

 さらに、DTMはドイツ国内のみならず、国際シリーズとしてイギリスやスペイン、オランダにも“輸出”されており、ヨーロッパで人気のシリーズに成長したことも、DTMを語るときには欠かせないエピソードだ。

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