この記事をまとめると
■中古車売買のルールでは「修復歴」の表示を義務化している
■修復歴は「車体骨格部位」を修正あるいは交換した場合が該当する
■「時価」よりも修理費用が高いと保険会社は「全損=廃車」と判定する
修復歴とはそもそも何を指す?
中古車を購入するとき、できれば避けたい「修復歴あり」のクルマ。
自動車公正取引協議会などのルールでは、中古車を売買するとき、修復歴の告知が義務づけられているので、知らずに「修復歴あり」のクルマを掴まされる事例は最近だと少なくなったが、オークション会場に出品するクルマの2~3割は「修復歴あり」のクルマだといわれている。
「修復歴あり」のクルマは、修復歴のないクルマに比べ、車体価格が修復の程度が軽微なものでも 10~20%、 重度なものだと 40~60%も下落するので、修復歴のある・なしは非常に重要な要素だ。
マツダ・ロードスター(NB)の事故車両画像はこちら
では、その修復歴とはどんな内容で決まるのか?
日本自動車査定協会によると、修復歴車とは、「交通事故その他災害により車体骨格部位を損傷し、修正あるいは部品交換により修復した車両」と定義付けされている。
リヤフェンダーを取り外している様子画像はこちら
ここで出てくる「車体骨格部位」とは、具体的には下記のこと。
・フレーム(サイドメンバー)
・フロントインサイドパネル(エンジンルームの左右に設置されたパネル)
・ルームフロアパネル
・フロントクロスメンバー
・トランクフロアパネル
・ピラー
・ダッシュパネル
・ルーフパネル
これらを交換したり、修正したりして「修復」したクルマは、「修復歴あり」のクルマ。
そうでないクルマ、たとえばバンパーを交換したり、フェンダーを交換したり、ドアの凹みを直したりするのは、「修復歴あり」には当たらない。
ドアの凹みを修復している様子画像はこちら
大雑把にいえば、外板部品は板金しようが、交換しようが、パテを盛ろうが、塗装しようが、「修復歴」扱いにはならないと思っていい。