この記事をまとめると
■スーパーカブ50 Final Editionが1万台超の受注を記録
■排ガス規制により50ccモデルは終了するが、新型が登場予定
■「スーパーカブ」の名称は、ホンダの補助エンジン「カブ」に由来するものだった
スーパーカブの50ccモデルがまもなく廃止
2024年11月に3週間足らずの期間限定で販売された「スーパーカブ50 Final Edition」が、なんと1万台を超える受注を集めたとニュースになったことを覚えているでしょうか。
これほどの人気となったのは、名前にもあるように、これをもってスーパーカブ50が生産終了になってしまうからでしょう。1958年に発売された初代モデル「スーパーカブC100」以来、デリバリーや営業のアシとして活躍してきたビジネスバイクのファイナルモデルを手に入れようと考えた人が多かったのでしょう。
スーパーカブ50・Final Editionのフロントスタイリング画像はこちら
もっとも、スーパーカブの歴史がファイナルになってしまうわけではありません。
ご存じのように、排ガス規制との関係で、これまで50cc以下とされていた原付一種のエンジンは排気量125ccを上限として、出力を制限したユニットになることが決まっています。そのため、“スーパーカブ50”はファイナルとなりますが、排気量を増やして排ガス規制をクリアした新しい原付一種のスーパーカブが登場することは既定路線といえます。
また、初代以来の伝統である、省燃費、信頼・耐久性に優れた4ストロークエンジンを搭載したスーパーカブの原付二種モデル「スーパーカブ110」は引き続き生産されることが公表されています。スーパーカブの歴史は途絶えることなく続いていくわけです。
ところで、スーパーカブといえば、乗降性に優れた低床バックボーンフレームを、フレンドリーでスタイリッシュなプラスチック製カウルでカバーしたカタチを思い浮かべますが、こうしたスタイルはなんと初代モデルですっかり確立されていたことはご存じでしょうか。
スーパーカブC100型(初代)のフロントスタイリング画像はこちら
当時でいう「出前」のニーズに合わせて、片手運転できるようにという配慮で、左手でのクラッチ操作不要な自動遠心式クラッチの採用といった設計思想は、まさにユーザーフレンドリーなデザイン。
もっとも、片手運転を推奨するような表現は、令和のコンプライアンスには不適切な印象もあるでしょうし、なんなら出前は死語となっていて、いまではフードデリバリーと呼ぶべきなのかもしれませんが、いずれにしてもビジネスバイク界の大革命となったのがスーパーカブの誕生だったのです。