この記事をまとめると
■スバルはかつて自社で軽自動車を手掛けていた
■R2とR1は4気筒エンジンを搭載するなど個性的なモデルだった
■自社開発の軽自動車としてはスバル最後のモデルとなった
軽自動車は時代とともに上質なものへ変化
スバルR1とR2は、SUBARUがまだ富士重工業と名乗り、軽自動車を自社開発していた時代の独創的な車種だ。順番としては、先にR2が生まれ、2年後にR1が登場した。
軽自動車は、1950年代末のスバル360や、60年代に入ってからのホンダN360などによって、庶民のクルマとして大人気となった。ただ、登録車の日産サニーやトヨタ・カローラが出てくると、人気を二分するような状況になっていった。
トヨタ・カローラ(初代)画像はこちら
そこに、軽自動車ならではの気軽さを前面に打ち出したのが、スズキ・アルトだった。ボンネットバンという商用車規格を採り入れながら、乗用車としての魅力を失わせない画期的な発想で、再び軽自動車が脚光を浴びたのである。
スズキ・アルト(初代)画像はこちら
続いて、90年代後半になると、スズキ・ワゴンRが誕生した。背の高いことによる使い勝手の多様さで、消費者を魅了した。なおかつ、ワゴンRは背が高いといっても今日のスーパーハイトワゴンほどではなく、運転席の着座姿勢を乗用車に近づけていたため、走りの楽しいハイトワゴンでもあった。
スズキ・ワゴンR(初代)画像はこちら