この記事をまとめると
■インドの首都デリー市内の交通環境はカオス
■インドではクラクションが鳴り響き3車線の道路に5台が横並びになることも少なくない
■二輪車もわずかな隙間をすり抜けようとするので事故も起こりやすい
インドの路上はカオスがすぎる
「新興国あるある」だが、都市部の交通環境はカオスなことが多い。繁忙時間帯を中心に激しい道路渋滞が日常的に発生している。これは、一度「マイカー」というものを手にすると、日常生活での移動手段がほぼ「マイカー一択」となることが大きい。朝夕の通勤ラッシュでは、路線バスや地下鉄などの公共輸送機関は日本と同じく車内がかなり混雑している。日本と同じく痴漢やスリなどの犯罪も多発しており、治安上の意味もあって、マイカー通勤やマイカーでの移動が頻繁となってしまうということもあるようだ。
そんな新興国のなかでもインドの首都デリー市内の交通環境はずば抜けてカオスであり、そしてアグレッシブなものとなっている。まずは街じゅうに鳴り響くクラクション。もちろん「クラクション=警笛」というように、危険に対しクラクションは鳴らすものとなるのだが、「自分(車両)がここにいるぞ」と知らせる意味でも鳴らしているようである。
クルマのクラクションを押している様子画像はこちら
インドのひとたちは良くも悪くもマイペース。日本人が周囲のひとへの配慮が行き届いているなどといわれるが、「ゴーイングマイウェイ」のインドでは、あまり周囲は気にしていないように見える。もちろん、四輪車、三輪車、二輪車、そして多くの歩行者が混在しているので、一般的なクラクションの利用シチュエーションも高まっているが、そのようななかであえて危険を避けるために、自分の存在についてクラクションを鳴らすことでアピールしているように見えた。さすがに深夜は鳴りやむと思いきや数が減る程度。朝になるとけたたましく鳴るクラクションで「朝が来た」として起きることも珍しくない。
仮に同一方向に3車線ある道路を走っているとしよう。しかし気がつくと横一列に5台並んでいることも珍しくない。大型バスやトラックも走ることができるような車線幅となっているのだが、とくに小型車の多いインドでは、隙間があれば3車線道路でも4台、5台とクルマが走っていることも珍しくない。前方に速度の遅いクルマがいてクラクションを鳴らすと、車線内でオフセットしてずれて、空いた隙間を走り抜けるというのも日常風景である。
クルマが密集しているインドの道路画像はこちら
速度の遅いトラックのリヤにはたいてい「BLOW HORN(クラクションを鳴らせ)」と書いてある。遅いクルマも慣れているようで、この面ではある意味「譲り合い」というものが存在しているように見える。