WEB CARTOP | 独自の企画と情報でクルマを斬る自動車メディア

ポルシェが本当に作りたかったのは911にあらず!? ケイマン&ボクスターこそが「夢のクルマ」だった (2/2ページ)

ポルシェが本当に作りたかったのは911にあらず!? ケイマン&ボクスターこそが「夢のクルマ」だった

この記事をまとめると

■ポルシェはミッドシップのボクスターとケイマンをラインアップしている

ポルシェ博士はミッドシップカーの動的資質を高く評価していた

■ケイマン/ボクスターはあくまでロードゴーイングカーとしての先鋭化を進めている

ポルシェ博士が理想とするポルシェの姿

 ポルシェを買うなら911というのは理想かもしれませんが、この世知辛いご時世で普通にお仕事をなさっている方はなかなか手が届かないというのが実情でしょう。なにせ、ベーシックグレードのカレラは新車価格1700万円近くと、海辺のコテージが建てられそうな金額です。

 が、911原理主義でもないかぎり、あきらめるのは早計というもの。ご承知のとおり、ポルシェにはケイマン/ボクスターという優れたスポーツカーがあるのです。

 948万円からという値段だけでなく、決して負け惜しみにならないパフォーマンスを褒めちぎってみましょう。

911生みの親が本当に作りたかったクルマ

 その昔、フェルディナンド・ポルシェ博士がナチ政権下でフォルクスワーゲンを設計した際、彼には「このRRをベースにスポーツカー作れるじゃん」というアイディアがあったそうです。この思いつきが紆余曲折を経て356となり、ひいては911が生まれたことはあまりにも有名なエピソード。

 ですが、もともとポルシェ博士はRRのトラクション性能や効率的なパッケージは認めていたものの、動的資質としてはミッドシップカーには及ばないと考えていました。それはVWと時を同じくして開発したアウトウニオンのミッドシップレーシングカー「Pヴァーゲン」の無双っぷりを引き合いに出すまでもないでしょう。

 つまり、ケイマン/ボクスターというミッドシップスポーツカーこそ、911の生みの親が本当に作りたかったモデルといって差しつかえないのです。

「熟成」こそポルシェがもっとも得意とするエンジニアリング

 1996年に初代ボクスターが登場した際、自動車雑誌やジャーナリストはミッドシップポルシェの登場に沸き立ちましたが、決して高評価ばかりではありませんでした。いわく、安っぽいとかパワーが足りない、あるいはコンセプトカーとして1993年にお披露目したボクスターとあまりにかけはなれたスタイリングに失望したとかなんとか。

 たしかに、996との共有とか、熟成不足の水冷ボクサーエンジンなどの弱点だってあるっちゃあります。が、911だって初っ端はフロントエンドにダミーウエイトを積まないとおちおちコーナリングもできない未完成車で、それこそ長い年月をかけて熟成を重ねられたクルマ。売れ行きがいいとなるや否やボクスターの継続開発には本腰が入れられ、ついにはケイマンも登場したことご存じのとおりです。

 つまり、ケイマン/ボクスターは、ポルシェがもっとも得意とする開発手法「熟成」がふんだんに注ぎ込まれただけでなく、それまで911の「延命」に向けられていたリソース、モチベーションすら込められているのです。986から718へと続くヴァイザッハの知恵の歴史は、それこそでっかい本棚を満たすほどのもの。911のそれに匹敵どころか、開発史そのものならポルシェ随一といっても過言ではないのです。

画像ギャラリー

WRITERS

モバイルバージョンを終了