この記事をまとめると
■大阪オートメッセ2025が開催中
■インドネシアからNMAAが出展している
■アンドレ・ムリヤディ代表にお話を伺った
インドネシアのカスタムカーショーを主催するNMAA
インテックス大阪で2025年2月7日(金)より9日(日)まで開催中のカスタムカー祭り「第28回大阪オートメッセ2025」に、インドネシアのカスタムカーショー・IMA(Indonesia Modification & Lifestyle Expo)を主催するNMAA(national modificator & Aftermarket Association)が今年も出展。6B号館入ってすぐ右側にブースを構えている。
そこでは2025年10月10〜12日にジャカルタ近郊のICE(Indonesia Convention Exibition)で開催されるIMAを告知しつつ、エンジンをK24A型に換装しドグミッションを搭載、ロールケージやフルバケットシートを組むなど、レーシーながら美しくハイクオリティなJDMスタイルに仕上げたEG型ホンダ・シビックを展示。さらにはインドネシア製のカスタム塗料、オーディオシステム、ランプ類を出品しており、多くの来場者の足を止めるほどの盛況ぶりだ。
そんなNMAAの創設者、アンドレ・ムリヤディ(Andre Mulyadi)代表に、IMXの魅力やインドネシアの最新自動車カスタマイズ事情、そして今回の大阪オートメッセにおけるブースの見所を聞いた。
──IMAの開催を2018年より始められたきっかけは?
ムリヤディ代表:当時まだカスタムカーの、コンテストはあっても展示会は、インドネシアになかったのが大きいですね。そして、単にカスタムカーを見せるだけではなく、整備工場やパーツメーカーなどがビジネスの関係を作れる場を提供するのも、もうひとつの狙いですね。
──IMAならではの魅力を、日本のクルマ好きの読者に改めてお教えいただけますでしょうか?
ムリヤディ代表:大阪オートメッセによく似ていると思いますね。全国から厳選したカスタムカーを展示するのが主体ですが、クルマだけではなくダイキャストやスニーカーなどの販売にも力を入れています。
また、インドネシアだけではなく日本やアメリカのチューニングブランド、またトヨタさんやホンダさん、ヒョンデさん、ウーリン(五菱)さんといった自動車メーカーも何社か出展しています。
前回は車両の展示が申請された約800台を、それぞれ現地に足を運んで審査し、130台ほどを会場で展示していただきました。ですから、希望すれば誰でも出展できるわけではないですね。
──となると、厳選されたハイレベルなカスタムカーが展示されるわけですね。ムリヤディ代表はインドネシアのカスタムカー業界に対し非常に強い想いをお持ちとうかがっていますが、具体的にどのような方向を目指しているのでしょうか?
ムリヤディ代表:やはり今後もインドネシアのカスタマイズ文化を伸ばしていきたいですね。とくに若い人たちに、クルマのカスタム文化にもっと興味をもってほしいと思い、IMXに力を入れています。インドネシアは人口が多いうえ、平均年齢も30歳代と低いので、クルマ好きの若い人たちがどんどん増えていくとイメージしています。
その一環として、VERTEX(ティーアンドイー)のS14型日産シルビアと、インドネシアの人気キャラクター・Hai DUDUとをコラボレートし、そのミニカーも製作しています。
そして、どこにも負けないようなクオリティに、インドネシアのカスタムのレベルを上げたいですね。インドネシアは人口が多く若い人も多いので、成長も早いのではないでしょうか。