この記事をまとめると
■東京オートサロンの「Rotary Exhibition 2025」ブースで注目の2台を紹介
■1台はキャブ化したロータリーエンジンを搭載したNAロードスター
■もう1台はあの「雨宮シャンテ」のパロディである「ロータリーキャロル」だ
ロータリーエンジンを搭載した異色のチューニングカーたち
今年も1/11〜13の期間で「東京オートサロン2025」が開催されました。カスタムに興味がある人はもちろん、いまは自動車メーカーのブースもあることで、一般のクルマ好きの人も来場して華やかな車両やブースの展示を楽しむ姿が見られます。
今年も850台を超える出展車両が並んでいましたが、みなさんのお目当てはどの車両だったでしょうか? 筆者は数ある展示車両のなかで、小さいコマの単体展示のゾーンに並ぶ車両たちを密かに狙って楽しませてもらっています。
そのなかからここでピックアップするのは、「Rotary Exhibition 2025」のブースに展示されていた車両たちです。
■一見車種不明な雰囲気の“RE”ロードスター
この「Rotary Exhibition 2025」というのは、ロータリーエンジン搭載車のカスタムを得意とするショップが集まって2020年に結成されたユニット名だそうで、ロータリーエンジン・チューニング界隈では生ける伝説となっている「雨サン」こと「RE雨宮」代表の「雨宮」氏が発起人となり、オートサロンの会場をロータリー好きの魂で盛り上げようという意義があるそうです。
毎度「RE雨宮」ブースに隣接して展示がおこなわれていますが、今回は7つのショップによる意欲的なカスタム車両が並べられていました。そのなかから、旧車のテイストを感じた「Garage-I ロータリーロードスターNA22C」にフォーカスを当てさせてもらいます。
Garage-I ロータリーロードスターNA22Cのリヤスタイリング画像はこちら
出展車両名から概略は想像することはできますが、会場をまわっているときにこの車両を見つけた際、「RX-7? いや、なんか違う……」という感想でした。
この車両を手がけたのは長野のロードスター専門ショップ「ガレージI」です。本来、ロードスターにロータリーエンジンを搭載している車種はありませんが、同じマツダということや、代表の駒場氏がロータリー好きということからREへの換装をおこなうようになり、いまではその筋では知る人ぞ知る存在となっています。
今回ベースに選ばれたのは初代の「NA型」ロードスターです。過去には、部品の調達など維持面のことも考慮して「ND型」をベースに「RX-8」の13Bエンジンを搭載していましたが、今回のテーマは「キャブ仕様のRE」ということで、まだ法規が厳しくない年代の「NA型」が選ばれました。
ロータリーキャロルwithRE雨宮のインテリア画像はこちら
キャブレター仕様はエンジンルームが旧車っぽくなって雰囲気がアガりますし、インジェクションでは味わえない官能的な吸気音が味わえます。
しかしその反面、無駄な燃料を送り込んでしまうため、燃費がよくなく、排ガスの値もよくありません。REはレシプロに比べてもともと排ガス特性が不利な方式です。つまり、キャブ仕様にすると車検をとおすのが難しい組み合わせになるのです。排気ガスの規制値は、年代が新しくなるごとに厳しくなっていますので、年式が旧いクルマほどゆるやかです。そのことを踏まえて、これならギリギリ車検を通せそうという見込みで初期の「NA型」が選ばれたというわけです。
Garage-I ロータリーロードスターNA22Cに搭載された13B-MSPエンジン画像はこちら
エンジンは「RX-8」用の「13B-MSP型」です。「13B-MSP型」は2種類あって、高出力版は吸気ポートが6つで、通常版は4つとなっています。この車両には通常版を選ぶことで、REとしては異例のキャブレター配置を実現しているのです。REのチューニングを知る人が見たら、この筒が水平に並ぶタイプのキャブレターは見慣れない姿に映るでしょう。
REのキャブといえば、筒が垂直に配される“ダウンドラフト”タイプを使うのがセオリーで、エンジンとキャブを繋ぐインテークマニホールドも、市販のほとんどがダウンドラフトタイプ用です。
しかし、「ショーの展示をするなら面白く感じてもらわないと」ということで、通常はレシプロエンジンと組み合わせられる“ホリゾンタル”タイプの「ウエーバー製40φキャブ」をチョイスしました。インマニはこのために作られたワンオフ品です。排気側のエキマニも同様にワンオフ品。この通常版を選んだことは、排ガス対策を見越してのこと。また、点火系も古い方式の“デスビ”仕様にしてあるので、ECUなしでエンジンを稼働させることができるようになっている、という点もポイントでしょう。
Garage-I ロータリーロードスターNA22Cのキャブレターとインマニ画像はこちら
■外観はIMSA仕様のSA22C風仕上げ
赤い“レーシングライン”が入れられた昔のレーサー風に仕上げられた外観も見どころです。イメージは「IMSA」という北米でおこなわれていたレースに参戦していた「サバンナRX-7(SA22C)」がモチーフとなっています。
「NA型」ロードスターもリトラクタブル式ヘッドライトで共通なので、そのイメージのまま、「IMSA仕様」風にするために「ジェットストリーム」製のワイドボディキットを装着しています。
Garage-I ロータリーロードスターNA22Cのワイドボディ画像はこちら
そのワイドフェンダーに収まるホイールは、「RSワタナベ・エイトスポーク」で、前が9.5J、後ろが10Jというワイドサイズです。ハードトップは純正ベースの軽量版で、内装は取っ払いドンガラにしています。