この記事をまとめると
■2024年1月14日に「SUBARU×MAZDA スーパー耐久シリーズ 合同展示・トークイベント」が開催された
■スバルの廃カーボン材をなぜマツダのレース車両に提供することになったのかの経緯が語られた
■2025年シーズンの今後の目標を両陣営が語った
スバルの本社ビル内にマツダのレース車両を展示
2025年1月14日、エビススバルビルで「SUBARU×MAZDA スーパー耐久シリーズ 合同展示・トークイベント」が開催された。
スーパー耐久シリーズとは、1991年に開催された「N1耐久シリーズ」からスタートした耐久レースで、ときには市販車ベースの車両でプロドライバーとアマチュアドライバーが争う、そんな敷居の低さも魅力のひとつとなっているモータースポーツだ。さらに2021年には、スーパー耐久が認めた、自動車メーカーの開発車両がエントリーできる「ST-Qクラス」も新設され、トヨタや日産、ホンダなどのワークスチームも参戦して活況を呈している。
今回トークイベントを行うスバルとマツダも、2022年シーズンからST-Qクラスへの参戦を続けており、お互い良いライバルとして切磋琢磨している。
トークイベントは、なぜスバルとマツダがスーパー耐久に参戦するに至ったか、その経緯を語るところからスタートした。まず、SUBARU Team SDA Engineering代表の本井雅人氏が、「トヨタからスーパー耐久の場でGR86とBRZの公開開発をしませんか、というお誘いがあったのがきっかけでした。我々は参戦するにあたって、現時点で生産している市販車にも使用できるカーボンニュートラル燃料の開発、モータースポーツの環境においての人材育成、ST-Qクラスの参戦車両から市販車へのフィードバック、という3つの目標を掲げ、活動を続けています」と語った。
実際に参戦車両から市販車へフィードバックされた技術の具体例としては、昨年改良されたスバルBRZに新たに設けられた「スポーツモード」に生かされていることも明かしてくれた。
一方、MAZDA SPIRIT RACING代表の前田育男氏は、「ST-Qクラスが創設された当時、トヨタさんからお誘いのお話をいただきました。マツダはモータースポーツ活動を2002年に一時休止していましたが、個人的にはマツダでもう一度モータースポーツ活動をしたいという考えを持っていたので準備もできていた。企業としてGOサインが出るのを待っているような状態だったところに、スーパー耐久参戦のお誘いをいただいたので、まさに『渡りに船』だと感じました」と当時の内情を教えてくれた。
スーパー耐久では、トヨタ・日産・スバル・マツダ・ホンダの5社が「共挑」という言葉をテーマにS耐ワイガヤクラブという自動車メーカーの垣根を越えたグループを作りスーパー耐久のレースウィーク時に自由な討論が行われている。
そんなS耐ワイガヤクラブから実際に実現した例としては、2024年シーズンのMAZDA SPIRIT RACINGのST-Qクラス車両である「MAZDA3 Bio concept」に採用されたSUBARU 航空宇宙カンパニーの廃カーボン材を使用した再生カーボンボンネットがある。