この記事をまとめると
■軌陸車は鉄道線と道路を走行できる、鉄道のメンテナンス車両
■JR西日本が軌陸車の一種「多機能鉄道重機」を導入した
■「多機能鉄道重機」の特徴について詳しく解説する
JR西日本が「多機能鉄道重機」を導入
鉄道のメンテナンス車両に、「軌陸車」と呼ばれるものがある。その名のとおり、鉄道線(軌道)と道路(陸)の両方を走行できるのだが、扱いは自動車となるので、ちゃんとナンバープレートをつけている。
用途は鉄道保線、電車線工事用などで、その性質上高所作業車に近い運用をするために、ゴンドラを架装している車両が多い。基本的には鉄道の営業が終了した深夜に活躍しているので、実際に鉄道線で使用されているところを、一般の人が見かける機会は少ないといえよう。
2022年7月、JR西日本に軌陸車の一種である「多機能鉄道重機」の導入、運用が開始された。本来なら地味なニュースだったのだが、この車両は見た目のインパクトが強かったので、日本中の注目を集めたのだ。ベースが普通のトラックで、そこに高所作業車用のブームが装着されているところまでは、従来の「軌陸車」と変わるところはない。ところが、ブームの先についていたのはゴンドラではなく、人型ロボットを思わせるような作業用のアームだったのである。
多機能鉄道重機画像はこちら
いや、これはもう誰が見てもSFアニメに出てくるロボットだ。
正直、何かのイベント用なのかと勘違いをしてしまいそうになる。しかし、これはれっきとした現役の作業車両。トラックでいえば「仕事車」なのだ。ロボット部分を開発したのは滋賀県にある株式会社人機一体。「先端ロボット工学技術に基づく新規事業開発支援のための知的財産活用サービス」を事業内容としている会社である。