この記事をまとめると
■キャノピーと補助翼が備わった戦闘機のようなクルマがオウッソ・パルスだ
■カワサキGPZ500のエンジンとミッションを流用
■パルスを設計したのはアメリカの飛行機エンジニアのジム・ビード
いまにも飛び立ちそうなまるで戦闘機のようなクルマ……?
音速の壁を越える戦闘機なら、地上で走ってもチョッ速に違いない! クルマ好きなら誰しもこんな妄想を浮かべてニヤつくのでは。そんな想像力が生み出した「地上を走る戦闘機」がオウッソ・パルスという冗談みたいなクルマ。生まれ故郷のアメリカでは300台以上が販売され、現在でもその多くが路上を走っているとのこと。最高速こそマッハに届かないものの、運転すれば戦闘機よりもワクワク&スリリングであること間違いないでしょう。
オウッソ・パルスはご覧のとおり戦闘機かのようなキャノピーと補助翼が備わり、あたかも空飛べるんじゃないかというスタイル。ですが、13インチの前後タイヤに加え、サイドには8インチの補助輪をつけたれっきとしたクルマ。
エンジンはカワサキのGPZ500というバイクから流用した並列2気筒、54馬力ほどの出力で後輪を駆動しています。また、ミッションもバイクから流用しているそうで、噂によると日本国内では大型二輪免許があれば路上を走れるとのこと(四輪車登録の個体もあり)。
飛行機と同じく、キャノピーを後ろにスライドさせると前後タンデムのシートにアプローチできます。お世辞にも広いとはいえないコクピットに乗り込むと、これまたバイクから流用されたメーターパネルがあるものの、丸いステアリングがかろうじてクルマ感を醸しているかと。
とはいえ、キャノピーからの視界は飛行機のそれであり、気分があがること間違いなし。また、エアコンやCDプレーヤーも装備されているなど、路上を走る際の快適性も心配ありません。
オーナーによる走りのインプレッションは、それはもうエキサイティングなものだそうで、あたかも滑空している気分に浸れるのだそうです。4輪を装備しているものの、コーナリングを除けば遠心力によって前後2輪のみで走るため、バイクのような感覚も味わえるとか。
そのコーナリングについても、軽量なFRP製ボディや飛行機と等しい運動性能をもたらす設計でもって、思わず歓声をあげたくなるのだそうです。ちなみに、最高速は120km/h程度だそうですが、エンジンをグレードアップすることで「空を飛べる」と豪語するオーナーもいらっしゃるようです(笑)。