
この記事をまとめると
■ジムニー5ドアが「ジムニーノマド」として国内導入されることが決まった
■インドの工場で生産して日本に輸入される
■モノグレード展開となり専用色が設定される
ついに出た! 念願のジムニー5ドア
スズキが世界に誇る小型本格オフローダー「ジムニー」。
2018年7月の現行4代目発売当時よりその存在がまことしやかに噂され、その後2023年1月にインドで発表されてからは日本導入も待望されていた「ジムニー5ドア」が「ジムニーノマド」として、ついに日本でも2025年4月3日に発売されることとなった!
日本では軽自動車サイズの3ドア車に「ジムニー」、小型車サイズの3ドア車に「ジムニーシエラ」の名が与えられており、両モデルの日本仕様は国内の湖西工場で生産されている。なお、海外では軽自動車サイズが展開されておらず、日本でいう「ジムニーシエラ」が「ジムニー」を名乗っている。
今回追加される「ジムニーノマド」は海外版「ジムニー5ドア」と同じく、日本名「ジムニーシエラ」をベースとしてホイールベースと全長を340mm延長し、5ドア化したモデル。生産を担当するのも同じく、インドにあるマルチ・スズキ社のグルガオン工場だ。
そして、「ノマド」のサブネームは、「ライトクロカンの祖」とされる初代「エスクード」の5ドア車にも与えられた、「遊牧民」を意味する名称。5ドア化により使い勝手のいい後席と荷室を得たことから、「ノマド」の名を継承したそうだ。
では、3ドアの「ジムニーシエラ」に対し、具体的に何が変わったのだろうか。
ホイールベースと全長の340mm延長(ホイールベース2590mm、全長3890mm)により、タンデムディスタンス(前席と後席との間隔)は50mm拡大し、後席の居住空間が大幅に拡大。身長174cm・座高90cmの筆者が座ると、ヘッドクリアランスこそ50mm程度とギリギリだが、膝まわりは約200mmの余裕があり、無理な姿勢を強いられることはなくなった。
ただし、シート自体は、「シエラ」より大型化されているものの、座面・背もたれとも小ぶり。大柄な男性が長時間乗り続けるには不向きといえそうだ。
一方で乗降性を改善すべく、300mmの開口幅を確保したほか、リヤドアトリム前端とBピラートリム後端を最大限面取りし、後席座面前端の角を大きくカット。ホイールハウス開口部も直線的な形状とすることで、足先や膝、ふくらはぎや腰まわりなどが各トリムに当たりにくく、出し入れがしやすいよう配慮している。
そして荷室は、後席使用時の奥行きが350mm(メーカー公表値)深い590mmにまで拡大。日常の買い物はもちろん、日帰り程度のアウトドアレジャーであれば、後席を倒さずとも問題なく荷物を運べるようになった。
なお、後席を倒せば1370mm(筆者実測)程度の奥行きが得られるものの、荷室フロアに対し135mm(同)ほどの段差が生じる。だがこの段差を埋められるディーラーオプションを発売予定とのことなので、大きな荷物を運ぶ機会が多いならばぜひ装着したいアイテムだ。