スズキがインドの自動車市場を変える可能性アリ! 「eビターラ」の登場は単なるBEVの1モデル以上の破壊力があった (1/2ページ)

この記事をまとめると

スズキはデリーオートエキスポでブランド初の世界戦略BEV「e VITARA」を公開した

■今回のスズキのプレスカンファレンスにはヒョンデやタタの関係者も駆けつけていた

■スズキがBEVを投入することによりインドで一気にBEVが普及する可能性がある

インドでついに「e VITARA」をお披露目

 スズキは2025年1月17日から22日までの会期で開催された、「第2回バーラト(ヒンディー語でインドの意味)・モビリティ・グローバル・エキスポ2025」の関連イベントのひとつとなる、「オートエキスポ2025(通称:デリーオートエキスポ)」会場内で行われたプレスカンファレンスにて、コンパクト・クロスオーバーSUVとなる「ビターラ(VITARA)」のBEV(バッテリー電気自動車)版となる「e VITARA(eビターラ)」を公開した。ちなみにeビターラは2024年11月にイタリア・ミラノで世界初公開されている。

 今回のカンファレンスでも「グローバル」という発言が多用されているとおり、2025年夏ごろから、インド、欧州、日本など世界各地で順次発売されていくとのことであった。

 ここまでだと、「スズキもBEVを出したのだな」で終わってしまうが、世界第3位の自動車市場において、圧倒的な販売シェアでトップブランドの地位を確固たるものとしているスズキが、ブランド初の世界戦略BEVをインドで発表したというインパクトは、日本では考えられないほど大きいことなのだ。

 いままでインドにおいてビターラのようなコンパクト・クロスオーバーSUVスタイルのBEVとして思い浮かぶのは、インドブランドのTATA(タタ)ネクソンEVぐらいしか筆者は思いつかなかった。

 かつてインド車の定番であった、ヒンドスタン・アンバサダー終売後は政府公用車としては、スズキのコンパクトセダンとなる「シアズ」が採用されることが多かったが、今回インドの首都デリーを訪れると、タタ・ネクソンEVの公用車が目立っていた。それだけ乗用車で手ごろなBEVというのは少なかったのだ(見た目が公用車といった印象ではないカジュアルさが目立つ)。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

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