この記事をまとめると
■スポーツカーのなかにはリヤシートをもつモデルが存在する
■スポーツカーの車内はもともと狭いためリヤシートは荷物置きとして役立つ
■シートとしてはあくまで緊急用であり乗員の快適性には目をつぶる必要がある
邪道かアリか? リヤシートをもつスポーツカー
スポーツカーに後席、4シーターは邪道だろう……そんな意見をもつ人もいるはずだ。2シーターと4シーターの選択ができたS130日産フェアレディZは、まさにスポーツカーに対する想いをかけた選択を迫られた1台。本気のZファンなら迷うことなく、スタイリング的にもよりカッコよく、バランスの取れた2シーターを選んだはずだ。そもそもS130Zは純スポーツカーではなく、GTカーであるという意見もあるが。
しかし、ポルシェ911に代表されるように、スポーツカーでも後席がある4シーターのみで勝負しているクルマは依然として存在する。かつては北米の自動車保険料の関係で、2シーターより後席のある4シーターが優遇されていたこともあるが、いまではそうでもない。
それでも一部のスポーツカーが4シーターにこだわるのは、大人が座れなくても子どもなら座れる、荷物置きとして便利、2シーターより家族を説得しやすい!? などの理由があるからだろう。
とくに移動する際、2シーターのスポーツカーでは、荷物は狭いトランクにしまうしかなく、コートや大きめのバッグなどクルマから降りてすぐに手にしたい荷物の収納に難がある。宿泊を伴うドライブ旅行ともなれば、なおさら荷物の置き場に悩むことになる。軽スポーツのホンダS660など、2名乗車状態ではトートバッグでさえ車内に置くところはなかったのである。
とはいえ、スポーツカーの後席は、荷物を置くには便利だが人が乗るには極狭であることがほとんどだ。それはシートサイズを見ても明らかだし、そもそも乗降が大変。アクロバティックな姿勢を強要されるのである。たとえ無理して座れたとしても、頭部の真上がリヤウインドウで狭いというだけではなく、夏は頭が暑くてたまらなくなることもありがちだ。
そんな4シーターのスポーツカーの例を挙げると、古くはレクサスSC、そしてトヨタ86、ホンダCR-Zなどがあるが、それらのヒットの理由のひとつとして、後席による実用性があったことは間違いないだろう。
実際、そういった4シーターモデルは、スポーツカー好きの小さな子どもをもつファミリーにも愛されたはずだ。レクサスSCを試乗したときの当時のメモを引っ張り出せば、身長172cmの筆者がリヤシートに座ると、体育座りを強要されるだけでなく、頭頂部がリヤガラスに接触する狭さだった、とある。
ポルシェ911などと違い、後席を倒してフラットなラゲッジスペースとして使うこともできず、まさにあるだけ、主力市場の北米における保険料対策のように思えたのも本当だ。