4独サスにRRってクルマ好き狂喜のメカニズム! 農道のポルシェ「スバル製サンバー」はやっぱりスゲー!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■スバル製のサンバーが中古車市場で人気になっている

■RRで4輪独立懸架式サスペンションを採用するなど個性的な構造も魅力のひとつ

■現在はダイハツ・ハイゼットのOEMモデルとなっている

スバル製サンバーが今大人気!?

 スバルの軽商用車として長い歴史を誇るサンバー。現在はスバルが軽自動車の開発・生産から撤退したことを受け、ダイハツのハイゼットのOEMモデルとなっているが、未だにその名前が継続されているモデルだ。

 そんなサンバーだが、ダイハツOEMになる前のスバルオリジナルモデルが近年再評価されており、最終型に近く状態のよい人気のグレードでは新車価格を大きく上まわる価格が付けられているほどなのだ。

 サンバーは1961年に初代モデルが登場。パワートレインやサスペンションレイアウトなどはスバル360のものを流用したことで、リヤエンジン・リヤドライブ方式と四輪独立サスペンションをもっており、この基本は最終型まで変わることなく採用され続けたのも人気の秘訣といえるだろう。

 1966年には2代目、1973年には3代目へとフルモデルチェンジを果たしたサンバーは、軽自動車規格が変更されたことで1976年5月に360ccからエンジンの排気量を拡大。

 ただこのときはバンパーの拡大で新規格サイズとし、エンジンの排気量も490ccに留まり、本格的な新規格モデルは翌年5月まで待たなければならなかった。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報