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2024年も終わってみればトヨタが強かった! 1年間の新車販売台数ランキングを分析 (2/2ページ)

2024年も終わってみればトヨタが強かった! 1年間の新車販売台数ランキングを分析

この記事をまとめると

■2024年12月単月の車名別新車販売ランキングでトヨタ・ヤリスがトップになった

■ホンダN-BOXは「新車販売台数第1位」を堅持するがパワーダウン傾向が目立っている

■2024年の新車販売では後半になるにつれて「トヨタ一強」状態に拍車がかかった

N-BOXの勢いが相変わらず弱め

 12月は例年暦年締め(1月から12月)での年間新車販売台数の最終追い込み時期となっている。

 とくに軽自動車は新規にナンバープレートを取得する際には、地域によっては車庫証明が必要なかったり、必要であっても事後申請となり(即日発行される)、ギリギリまで熱心な販売促進活動が続いている。

 流れとしては、登録車だと「車庫証明の申請」となるが、軽自動車では「車庫証明の届け出」となるので、登録車とは登録の勝手が異なるのだ。そのため、販売台数の上積みでよく行われる、新車にディーラー名義などでナンバープレートをつける、「自社届け出(登録車は登録)」が行いやすく、年内ギリギリまで激しい販売台数の上積みが行われるのも12月の特徴といえる。

 全般的に軽自動車に勢いがあるのが12月なのだが、自販連(日本自動車販売協会連合会/登録車)、全軽自協(全国軽自動車協会連合会/軽自動車)それぞれから発表された、2024年12月単月の車名(通称名)別新車販売ランキングを合算すると、販売トップは軽自動車ではなく、登録車のトヨタ・ヤリスとなっている。ちなみにヤリスがN-BOXを抜き去りトップとなったのは、2024年10月から3カ月連続となっている。

 ヤリスが販売トップを獲ろうと無理をした(自社登録を多発)ということもなく、10月から12月の各単月締め販売台数は、前年同期比で若干プラス程度に推移している現状がある。N-BOXは2023年10月に現行モデルが正式発売となっているのだが、それ以降、節目(暦年締め年間新車販売台数など)には「新車販売台数第一位」を堅持しているのだが、とにかく先代に比べるとパワーダウン傾向が目立っているのが実情だ。

 そのなか、2024事業年度(2024年4月から2025年3月)締めでの上半期末(2024年9月)にN-BOXは、軽自動車のみで2位となるスペーシアや登録車ヤリスに1万台ほど差をつける、2.4万台強を販売している。この実績も功を奏して、N-BOXは2024事業年度締め上半期新車販売台数で1位になったのだが、この「頑張り」が10月以降の販売の勢いを弱めることとなり、ヤリスに抜かれるようになってしまったものと考えている。

 9月の2.4万台強がすべてエンドユーザー、つまり一般消費者の意志によりN-BOXを購入していればまだいいのだが、かなりの割合で自社届け出(販売台数上積みなどを狙い、ディーラー名義などでナンバープレートだけをつけること)が行われ、自社届け出車両が「届け出済み未使用軽中古車」として流通するようになり、本来新車で買おうと思っていた人が、未使用中古車に走り新車販売の勢いを減退させているとも筆者は考えている。

 前年となる2023年12月は軽自動車のみのランキングで2位のスズキ・スペーシアに8000台ほど差をつけN-BOXがトップとなっているが、2024年12月における2位スペーシアとの差は2300台ほどに差が縮まっている。また、2023年12月比でN-BOXは75.4%なのに、スペーシアは113.1%となっている。両車ともほぼ同時期に現行型が発売となっているだけに、明暗がわかれているともいえよう。

「日本で一番売れているクルマ」という地位は年間や半期締めなどでは依然として揺るがないものとなっているが、その実状はかなりパワーダウンが目立っているのは間違いないようだ。

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