この記事をまとめると
■2025年度からフォーミュラジムカーナのマシンがGR86に変更
■さらに参加資格が拡大し多くの学生にチャンスが広がった
■モータースポーツの裾野拡大だけでなく就職活動にも役立つ場としても注目のイベントだ
フォーミュラジムカーナはどう変わる?
自動車部の学生たちをイコールコンディションで競わせながら、就職活動のマッチングの場としての側面も持つイベントのフォーミュラジムカーナ。2023年からスタートした大会だが、2025年はマシンをGR86へとチェンジする。そのマシンが東京オートサロンの会場に展示されていたが、マシンチェンジの目的、そしてフォーミュラジムカーナが今後目指す姿とはどのようなものなのだろうか。
2025シーズンのフォーミュラジムカーナはいくつか変更点がある。
まず、参加資格を持つ学校の基準についてだ。これまでは4年制大学の自動車部に限っていたが、今シーズンはその制限を撤廃し、文部科学省認定の学校に所属する体育会やそれに準ずる活動実績を持つ団体へと変更する。より多くの学生団体にチャンスがあるのだ。
また、今年は1次選考の書類選考から8000円のエントリーフィーが発生する。これはお金を集めたいのが理由ではない。お金が発生するからこそ、責任が生まれるという自覚を学生たちに持って欲しいからだ。お金を払うからこそ、書類選考に記入する文章やレポートは無駄にできないと学生たちは痛感するはず。「とりあえず応募」ではない環境を整えたかったのが狙いだそうだ。
そして、大きなポイントとしては全国大会の優勝校には1年間ジムカーナ競技仕様(PN規定に準じたもの)のトヨタ86(ZN6)が貸与される。これはフォーミュラジムカーナに参戦時、優勝校に属していたOBも使用していいものとされているのだ。
この狙いは「卒業してからもモータースポーツにチャレンジし続けてほしい」という思いからだ。「JAF戦とまでは言わなくても、社会人の人たちが出ている地方戦や練習会に参加して、社会人になってもモータースポーツを楽しむ具体的なイメージや体験をしてほしい」と、フォーミュラジムカーナを考案したTGRの石井さんは語っていた。
何より競技仕様の車両が1年間貸与されるのは学生たちにとってとても魅力的だ。フォーミュラジムカーナに多くの自動車部が「参加したい!」と憧れる競技になるために、そんな狙いもあるようだ。