この記事をまとめると
■東京オートサロン2025のホンダブースではモータースポーツ参戦車両が展示された
■「シビックタイプR レーシングブラックパッケージ」が初公開された
■プレリュードは2025年の秋に発売されるという正式なアナウンスがなされた
HRCのモータースポーツ活動をアピールする展示内容
東京オートサロン2025のホンダブースは、これまで以上にレーシングなムードに包まれていました。ブースのメッセージワード「Honda SPORTS」を体現するに相応しい展示構成です。
まず目に付いたのは、1964年にホンダが初めてF1に参戦するという歴史に残る1歩を刻んだマシン「RA271」です。
当時、「葉巻型」と呼ばれた円筒をつぶしたような独特の形状のボディに1625ccのV型12気筒ユニットを搭載したマシンです。
そのすぐ後ろには、2024シーズンを戦った最新のF1マシン「オラクル・レッドブルレーシングRB20」が並べられていました。
「RA271」とこの「RB20」の間には、ホンダがF1に取り組んだ60年の歴史が詰まっています。そのことを直接目で見てもらいたいというかのような展示に、思わず感慨がわき上がってきました。
さて。今回のブースの中央に設けられたメインステージには、左に2024シーズンのスーパーGTに参戦していた「シビックタイプR-GT」が置かれ、中央を挟んで右にはカバーに包まれた「シビックタイプRレーシングブラックパッケージ」が、そしてその斜め後方には、またもやカバーに包まれた「プレリュード・プロトタイプ」が置かれていて、本邦初公開となるその姿に期待が膨らみます。
このカバーが取り除かれる「アンベール」のセレモニーは、初日の11時から開催されるプレス・カンファレンスのなかでおこなわれます。