この記事をまとめると
■東京オートサロン2025に「TOYO TIRES」がブースを出展
■ドリフトマシンやラリーカーなど大迫力の展示車両が注目を集めていた
■豪華ドライバー陣による各種イベントも見逃せない
TOYO TIRESのブースではタイヤだけでなくクルマに要注目
2025年1月10日(金)〜12日(日)の3日間で開催されるカスタムカーの祭典、「東京オートサロン2025」。無数のパーツメーカーが出展するなかで、ひときわ大きなブースとなっていたTOYO TIRESのブースを取り上げる。
ブース中央にずらりと並んだコンセプトモデルを含むタイヤが目を引くが、それ以上に人だかりができていたのが個性豊かな展示車両だ。
タイヤメーカーなので当然主役はタイヤなのだが、それを履きこなす展示車両だって同じくらい大事。ということで、TOYO TIRESのブースを彩ったインパクト絶大な6台のクルマたちを、装着するタイヤとともに紹介してゆこう。
まずブースの入り口で待ち構えるのは、シリーズ最高の悪路走破性を誇り、オフロードレースでの使用も想定されている「OPEN COUNTRY M/T-R」を装着する「Mason AWD Desert Truck」だ。
屈強な見た目に違わず、こちらは世界屈指の過酷なオフロードレース北米SCOREシリーズに参戦する、競技用モンスタートラック。2024年シーズンでは「BAJA 400」の第3戦にて優勝、4連覇を達成した。このマシンの最高出力は1100馬力。その途方もないパワーをオフロードでフルに活かせるというのだから、タイヤの性能も推して知るべしというわけだ。
その奥には、ビビッドなカラーリングが施された2台の国産オフローダーが並ぶ。1台目は、「JAOS LEXUS GX」。レクサスGX550にオフロードテイストを加えたOVERTRAILモデルをベースに、オフロードパーツの老舗であるJAOSがさらにカスタマイズを加えた車両だ。足もとには、サステナブル素材を採用したラギッドテレーンタイヤの新製品「OPEN COUNTRY R/T TRAIL」を履く。
その隣には、ピンクを基調としたバイナルがなんとも鮮やかな「MOMOTON 三菱トライトン」が。こちらは、モータージャーナリストの竹岡 圭選手が駆り、2024年シーズンのXCRスプリントカップ北海道に出場したラリーマシンそのものだ。
もちろんタイヤもラリー仕様そのまま。グラベルラリーを走破できるほどのオフロード性能に加えて、オンロード性能をもあわせもった新カテゴリータイヤ「OPEN COUNTRY R/T」を装着する。