この記事をまとめると
■東京オートサロン2025が開幕
■BYDブースでは新型SUV、SEALION 7が展示されている
■SEALの限定モデル、Edition Pale Greenにも注目だ
新型SUV「SEALION 7」は見逃せない!
BYDといえば、中国はもとより欧米での売上を倍々ゲームかのように伸ばしているEVのトップランナー。毎回オートサロンではサプライズを用意しており、今年はブランニューのSUVと、大ヒットモデルの限定版という二本立て!
まず、新型SUVのBYD SEALION 7(シーライオン・セブン)は、エレガントなクーペスタイルのプレミアムEVで、BYDらしい先進機能とプレミアムな装備を満載というモデル。総電力量:82.5kWh、定格出力390kWと、パフォーマンスも十分以上で、2025年の春ごろに日本上陸と発表されている。オートサロンならひと足先に実車のチェックが可能なので、ぜひチェックを!
そして、大ヒットモデルのSEALがカー・オブ・ザ・イヤー各賞の受賞をしたことを記念した限定モデル SEAL Edition Pale Greenも展示。国内にはまだ導入していないペールグリーンのボディカラーを採用し、後輪駆動モデル20台、全輪駆動モデル10台、合計30台の限定発売となる。この30という数字は、2025年がBYD創業30周年にちなんだもの。また、ペールグリーンはBYDが推進する地球環境コンシャスのテーマカラーということで、さまざまな意味で価値ある限定モデルといえるだろう。
そのほか、BYDのブースには最先端のEV技術のショーケースとして、ブレードバッテリー、e-Platform3.0のモックアップなどが展示され、EVに馴染みのない方でも楽しめるコンテンツが山盛りだ。むろん、ドルフィンやATTO3も実車を展示してあるので、フルラインアップをチェックするにはもってこいのチャンス。オートサロンならではのトークショーも随時開催とのこと。これはEVマニアでなくとも見逃すわけにはいかないだろう。