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Rを増やしてニュル再び! ミッドシップが登場!? 2リッターエンジンの正体は? TOYOTA GAZOO Racingがさらっと重大情報出しまくり【東京オートサロン2025】 (2/2ページ)

Rを増やしてニュル再び! ミッドシップが登場!? 2リッターエンジンの正体は? TOYOTA GAZOO Racingがさらっと重大情報出しまくり【東京オートサロン2025】

この記事をまとめると

■東京オートサロン2025が開幕

■TOYOTA GAZOO Racingが出展している

■展示車両やプレスカンファレンスの内容を紹介

TGRがニュル24時間に復帰!

 それは司会進行の富川悠太氏のMCにより、通常のプレスカンファレンスとはほど遠い、和やかな雰囲気で始まった。ユーチューブのストリーミング中継が入っているので、高橋智也GRカンパニープレジデントと、トヨタのワークスドライバーでお馴染み、石浦宏明選手と大嶋和也選手とウーブン・バイ・トヨタのバイス・プレジデントである豊田大輔氏が、お茶の間にはちょうどいいユルさで、仲間内での甘噛み的な軽口に興じながら、時には真剣なコメントを挟みつつ、進行した。

 本来はいるべきはずのモリゾウ氏が、直前にラスベガスで行われたCES2025からの帰国後に疲れが出たため、代わって5人がステージを務めるという体裁なのだ。だが実質的に今回の記者会見は、かねてより囁かれていたニュルブルクリンク24時間への復帰と挑戦の体制を、ほぼ明らかにするものだった。

 まずドライバーは4名。壇上のワークスドライバーふたりとモリゾウ&大輔親子の名が、同じく壇上のマットブラック・ボディのGRヤリスに記されている。このGRヤリスは公式のリリースでは「GR YARIS (ニュル24h参戦車両)」となぜかアルファベット表記の車名だったが、ラジエーターグリルには「GR-FOUR」と書かれ、フロントボンネットの一等地にはお馴染み「GR」の赤黒ロゴと「GR‐RR」のグラフィック、そして青と黄の「RR」ロゴが入っている。つまり、正式な車名はまだ伏せられつつ、これまでのGRにルーキー・レーシング=RRが組み合わせられ、ニュルブルクリンク24時間を再び目指すということだ。

 記者会見時の壇上にはもう一台、80スープラも上げられていたが、これはニュルブルクリンク訓練車両だそうで、フロントに刻まれた無数のチッピング跡が積み重ねてきた高速の走り込み量を黙して語る。

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