間違った表記がそのまま日本の正式名にってマジか! 尖ったクルマしか出さない「ケータハム」とは (1/2ページ)

この記事をまとめると

■1973年にロータスからセブンの権利を買い取って以降、ケータハムはセブンの製造を続けている

■ケータハムはスズキの660ccターボを搭載したセブン160を2014年に発売

■最近ではフルEVの2シータースポーツカーであるプロジェクトVを発表している

世界一高価な軽自動車はケータハム・セブン170

 スズキの660ccエンジンを使ったふたり乗りの軽自動車が800万円オーバーで売られていると聞いたら、眉をひそめる方が大半でしょう。しかも、このクルマが世界中で愛されるライトウェイトスポーツカーだと聞けば、驚きを通り越して困惑すら覚えるに違いありません。もっとも、クルマ好きならケータハムの名を思い浮かべるはず。ですが、知ってるようで馴染みの薄いブランドで、じつはケータハムという呼び名さえ正確ではないのです。

 そもそもケータハム・カーズは1959年にグラハム・ネアン(Graham Nearn)が、ロンドン郊外のケイタラム(Caterham)という地で創業したカーディーラー。このケイタラムがケータハムと間違われて以来、日本ではケータハムが根付いてしまったというのが定説です。このため、いまやケータハム・カーズのオーナーとなっているVTホールディングス(愛知に本拠を置く自動車ディーラーグループ会社)もあえてケイタラムでなく、馴染み深いケータハムと呼んでいる模様。

 で、ケータハム・カーズはロータスのディーラーだったのですが、1973年にロータスが「ロータス・セブン」の販売を止めるとなった際、「だったら製造用の治具やら残ったパーツまるごと譲ってよ」と販売権もろとも買い取ってしまったのです。昔から、ケータハムはロータスのパチモノなどという知ったかぶりもいますが、経緯のとおりまったくの誤解もいいところ。

 もっとも、ロータス・セブンを模したクルマは世界各国の小規模メーカーでいまも作られていますから(例:ドンカーブート@オランダ)そういった誤解も致し方ないところかもしれません。

 さて、ケータハム・カーズは当初、ロータス・セブンの最終モデルとなったシリーズ4を生産していたのですが、これはボディが大きなFRP製だったり、バギーのようなフェンダーが不評だったことから、最初に60台ほどを生産してすぐさまシリーズ3へと切り替えられました。

 小ぶりなタイヤフェンダー、荒っぽい仕上げのアルミボンネットフードといったロータス・セブンのアイコンをふんだんに盛り込んだシリーズ3は、ケータハム・カーズの大ヒット商品となったのです。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

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