買うときから売ること考えるなよ……とはいえ無視できない! クルマの下取り価格が高くなる「グレード」「パワートレイン」「色」の選び方 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■次のクルマを買う際の資金としてリセールを考えた買い方は重要だ

■装備が充実した最上級グレードはリセールが期待できる

■同じ車種でもエンジンやミッション、ボディカラーでも差が出やすい

リセール重視のグレード選びとは

 クルマを買うときからリセールのことを考えてクルマを選ぶなんて……という声があることも事実だが、手放すときに高く売れて嬉しくないという人はいないハズ。そこで今回は、車種はもちろんグレードでもリセールが変わることが大きいということを知ってもらい、売却時に有利になるグレードはなんなのかをお伝えしたい。

⚫︎グレードは最上級を狙え

 購入したい車種が決まったあとで悩ましいのがグレード選び。

 最近はグレード設定も簡素化が進んでおり、昔のようにややこしいグレード展開の車種は少なく、エントリーグレード、中間グレード、最上級グレードというようにわかりやすくなっている車種が多いが、リセールを考えて選ぶのであれば、最上級グレード一択となる。

 というのも、近年では最上級グレードにのみ設定される装備も少なくなく、中間以下のグレードではそういった装備は、オプションでも選択できないケースも珍しくない。なので、中古車を購入しようとするユーザーも装備が充実しているグレードを求める人のほうが多いため、需要が高い上級グレードのほうがリセールも高くなるのだ。

 車種によっては、グレード間の差額がリセールでグッと縮まる車種も珍しくないため、装備充実の満足度も考えれば決して高い買い物とはならないのである。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報